ポルトガルでの日々の記録


小僧2歳5ヶ月。お風呂大好き♪



29m2.jpg


お風呂にはいつもパイ(パイとは、ポルトガル語でお父さんのこと。これからダンナのことはパイと呼ぶことにします^^)と入っています。お風呂が終わる頃に私がタオルを用意して待ち構えているのですが、なかなか浴槽から出たがらない。パイが持ち上げても、立たずにまたしゃがんでお湯に浸かるのです。 きっと日本の温泉に連れて行ったらはしゃぐだろうなあ~


それから、以前はなかなか落ち着いてくれなくて、それどころではなかった本読みですが、ようやく私の隣に座っておとなしくしていてくれるようになったので始めてみました。ただ飽きるのが早く、読んでいる途中に次のページをめくりたくて仕方がない^^;うーんまだまだかもしれません。。。


P2221784.jpg
とりあえずこの2冊を買って両親に送ってもらいました。


この「ぐりとぐら」は、絵本の中でもベストセラーの本で、特にお話の内容を知らずに買ったのですよ。そしたら、話の中にカステラが出てきたのです。ポルトガルと日本に関わりのある食べ物なので、小僧にぴったりの絵本だなあと思いました。


ここ最近小僧が話している言葉をメモしていました。これも一つの記録ということで。。。

「ボンディア」・・・「おはよう」の意味
「おはよう」
「こんわんわ」・・・こんばんわ、と言っている
「アデウシュ」・・・「さようなら」の意味
「ババーイ」・・・バイバイと言っている
「ありがと」・・・ありがとは?と言うとこう返ってくる
「いたいいたい」・・・頭をぶつけた時はこう言う
「ドイドイ」・・・「ドイ」は痛いの意味。2回いうのは幼児語。ささくれなど痛いものを見つけたときに言う
「べべ」・・・「赤ちゃん」の意味。赤ちゃんや子供を見たとき
「ばなーな」・・・バナナが欲しい時
「マサン」・・・「りんご」の意味 
「ごめんね」・・・意味もなく謝っている
「シャぺウ」・・・「帽子」の意味
「ボーロ」・・・「ボール」の意味で言ってますが正しいのは「ボーラ」。ボーロはケーキの意味で、こちらと混乱してるのかも。。。
「アテローゴ」・・・「またあとで」の意味
「おいしい」
「おいしい?」
「おいしそう~」・・・ちゃんとこの3つ、使い分けてますw
「パパ」・・・「食べる」の意味。幼児語
「どうぞ」
「どう?」
「マイン」・・・「ママ」の意味
「ママ~」・・・泣きそうな声でママを呼ぶとき
「オビ~」・・・パパを呼ぶとき。私が勝手にこう呼んでいるので・・・
「ナオ~ン」・・・「ノー」の意味
「フラン、Good Boy」・・・フランによく言っているので真似している
「ナイナイ」・・・英語のnight-night。寝ること。真っ暗な空を指して言っている。寝る時間といいたいのかな?
「うるさい」・・・一番よく言ってますw


まだありそうですが、よく言っている言葉はこれくらいでしょうか。ジェスチャーでよくやっているのは、指を口にあてて、「シーッ!」と、何かやってしまった、しまった、という時に両手を口に当てています。


最近私を驚かせた行動は、私がほうきを使って掃除をしていたら、ちりとりを持ってきてくれたこと。意外と私の行動をみているのかなあと思いました。次に何が必要かわかってたんですかねえ。。。日々成長しているなあと感じた一こまでした。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ブログにご訪問いただきありがとうございました!

わぁ~すっごいカワイイv-521
お風呂大好きっていいですね☆
私も、温泉が恋しいですw
2012/02/25(土) 08:57 | URL | Miyuki #-[ 編集]
早!
小僧王子、、もうそんなに大きく?なったのですね、、
「時よ、止まっておくれ」と言いたいくらいに可愛いなァ~
しかし、子供は親の言う事をきかなくても、
子供は親の真似はするのでしょうね。
2012/02/27(月) 08:44 | URL | 華 #-[ 編集]
>お風呂大好きっていいですね☆

ジョウロで遊べるというのも楽しいみたいです。

>私も、温泉が恋しいですw

私もです;;

2012/02/29(水) 03:39 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>しかし、子供は親の言う事をきかなくても、
子供は親の真似はするのでしょうね。

そうなんですよね。。。まさに親を見て育つ、なんでしょうねぇ。私も言動に気をつけなければ。。。
2012/02/29(水) 03:42 | URL | ひとみん #-[ 編集]
わぁ、どうしようめちゃくちゃ可愛い!!!(笑)海外に行くと、日本式お風呂が恋しくなりますよね。やっぱりお風呂に浸かると、疲れもとれるし、冬はやっぱり体が暖まるし!私はやっぱり日本人なのか、浴槽で体を洗うのって、どうも苦手で(笑)この写真を見る限り、日本式お風呂ですか?とっても楽しいバスタイムに見えます!
2012/02/29(水) 19:42 | URL | maco #-[ 編集]
>私はやっぱり日本人なのか、浴槽で体を洗うのって、どうも苦手で(笑)この写真を見る限り、日本式お風呂ですか?とっても楽しいバスタイムに見えます!

完全に西洋式ですよ。パイと一緒にこの中で体を洗っています。バスタブに浸かるので、本当は日本式がいいんですけどね。。。
2012/03/05(月) 05:02 | URL | ひとみん #-[ 編集]
この絵本、かわいいですし、カステラも美味しそうですよね~♪

しかしお風呂好きとは!
やはり日本人の血が流れているだけありますね~
2012/03/28(水) 05:57 | URL | ピパーナ #-[ 編集]
>この絵本、かわいいですし、カステラも美味しそうですよね~♪

絵もやさしい感じで、私もお気に入りの絵本です♪

>しかしお風呂好きとは!
やはり日本人の血が流れているだけありますね~

ここで慣れさせて、いつか日本で温泉デビューさせてあげたいですw

2012/03/28(水) 17:04 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/568-c71bfa51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック