ポルトガルでの日々の記録


家作りの前にも土ならしに来てもらいましたが、今度は家の裏の敷地を土ならしに来てもらいました。



P1211750.jpg


切っても抜いても毎年しぶといミモザが生えるこの敷地。強風で古い木が倒れたのを機に、残りの木々も切ってきれいにはなっていたのですが、放っておいたら夏にはミモザが生えるので、その前に土ならしをしてもらい、今年からはここで自家栽培を始めます。2月の後半から3月の間にじゃがいもを植え始める予定です。それから、オリーブ、イチジク、桃、さくらんぼなどの苗木も植えました。ちゃんと育ってくれるかな?


それから駐車場の部分のセメントはりも終わりました。


P1161745.jpg
囲って屋根も付けなければいけません。まだまだ。。。


お隣さんの敷地には大量の牛の糞が!今年はじゃがいもを植えるそうで、肥料をもってきたのです^^;


昨日今日と今冬一番の寒さが少し遅れてやってきました。そして、今年はぜんぜん雨が降りません。12月や1月は雨が降り、いつも洗濯が乾かず困っている時期なのですが、毎日いい天気なのです。これはうれしいことですが、今雨が全く降らないのは夏に影響が出てくるのは必至。人々は水不足に悩むことになると思います。夏は山火事の季節でもあるので、消火のための水も必要なのに。。。水を大量に買っておくべきか、ご近所さんの井戸水を分けてもらえるように交渉しておくべきか。。。今から本気で心配してます。

コメント
この記事へのコメント
ミモザって強いんですね
ブタクサやハコベが生えるより素敵かも♡
ポルトガルでは万能薬のアロエは植えないのかな?
お隣さんちの山に盛ってあるのがもしかして・・・・・
2012/02/04(土) 00:25 | URL | (◝∞◜)/ #GCA3nAmE[ 編集]
広い畑ですね♪オリーブもあるのかぁ、いいなぁ。
水不足は困りますね。ちゃんと降っていただかないと。・・・てそんなこと言ってたらすんごい降るかも知れませんよ(汗)
2012/02/05(日) 05:29 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
彼のお家も自家栽培していましたが、ポルトガルは広い敷地があっていいですね!!!椎茸栽培にチャレンジしている彼ですが、ポルトガルで椎茸ってどうなんでしょう?マッシュルームくらいで、きのこ類はあまり食べないと聞きましたが。
東京も雨が少なくて、乾燥しまくっています。昨日と今日はやっと雨が降りました。

今日は満月!サイトも本日アップしましたので、よろしければ遊びに来てください。
素敵なフルムーンを!!!
www.thefullmoonscape.com
2012/02/07(火) 20:00 | URL | maco #-[ 編集]
キャンディのお家は、広大な敷地だねぇ!お手入れが大変なのかな。
のどかな自然豊かな大地に育まれているのですね!
2012/02/08(水) 20:14 | URL | tom_jerry #scR1ayR.[ 編集]
>ポルトガルでは万能薬のアロエは植えないのかな?

こちらにはあるのかな???またガーデニングのお店にたちよったら見てみたいと思います。

>お隣さんちの山に盛ってあるのがもしかして・・・・・

そうですう○こですw
2012/02/09(木) 03:27 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>水不足は困りますね。ちゃんと降っていただかないと。・・・てそんなこと言ってたらすんごい降るかも知れませんよ(汗)

4月も雨の季節なので、降ることを願いつつ。。。今は全く降る気配がありません;;

2012/02/09(木) 03:29 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>椎茸栽培にチャレンジしている彼ですが、ポルトガルで椎茸ってどうなんでしょう?

海外で椎茸は人気と聞いています。ポルトガルではまだあまり知られていないかもしれませんが、食べた人の話を聞くと、おいしい!とみんなが言いますよ。

>今日は満月!サイトも本日アップしましたので、よろしければ遊びに来てください。
素敵なフルムーンを!!!

サイトお邪魔しました^^素敵な写真ばかりですね。木々と重なっていて、アートという感じですね♪
2012/02/09(木) 03:36 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>キャンディのお家は、広大な敷地だねぇ!お手入れが大変なのかな。

放っておくと、雑草だらけになってしまって大変です;;

>のどかな自然豊かな大地に育まれているのですね!

いろんな鳥のさえずりが聞こえて、本当にここはのどかですよ~♪
2012/02/09(木) 03:40 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/564-06022ba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック