ポルトガルでの日々の記録




小僧2歳4ヶ月。まねっこブームです。



28M1.jpg



人の言動をまねするのがブームのようです。笑っていれば一緒に笑う。言葉を繰り返す。なんでもです。これを機に覚えてもらいたい言葉を何度もいって、オウム返ししてもらっていますw 頭に入っているといいけど。。。


会話が成り立ってきたというのもうれしいことです。いろんな質問をしてどんな回答が帰ってくるか、これができるのももうすぐでしょうか。。。コレ、楽しみです♪


この1ヶ月の間に、ひとりでできることも増えました。ニット帽をかぶったり、簡単に履ける靴なら履いたり。ひとりであれこれやりたいというのもあるようです。


もう普段指をしゃぶることはなくなりましたが、寝るときだけはまだしていて、今ではなぜかブランケットの一部をつかんでしゃぶっているので、べたべたです^^; これが今の困りごとでしょうか。。。


それから、やっとおまるを見つけたので購入!ですが、寒いのでもう少し暖かくなったら実践しようと思います。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どんどん色々なことができるようになってきて楽しくなってきましたね。
本当、もう少しであれこれ質問して、面白い答えが聞けるようになるのが楽しみです。

自分でしたい事が増えてきて、時間がない時はイライラしてしまいがちですが。。。
こだわりも増えてきて、自分がしたいようにできないと癇癪をよく起こすようにもなり大変です。汗

トイレトレーニングは寒くなる少し前に始めてしまったので、寒くなって中断しています。うちも暖かくなったらまた始めようかと思ってます。すんなりいく事を願うばかりですね!
2012/01/24(火) 03:36 | URL | tomoko #-[ 編集]
襟足がクルンクルンで可愛いですね

小僧ちゃまはいつから日本語を覚えられるのですか?
ポルトガルの言葉はわかりませんが
お話がたくさんできるようになったら動画うp宜しくお願いします。
ひとみんさんをお気に入りに入れてますよw
2012/01/24(火) 16:13 | URL | (「゚∞゚)「 #GCA3nAmE[ 編集]
ホントに可愛らしい!!!ポルトガル語、英語、日本語、全部話せるようになりそうですね。私はもういくらマネしても、5分後には忘れてしまって(笑)スポンジの様に何でも吸収できる子供たちは無敵ですね。
2012/01/24(火) 17:35 | URL | maco #-[ 編集]
>自分でしたい事が増えてきて、時間がない時はイライラしてしまいがちですが。。。

私もそういう時がありますよ。でもストレスをためないように、がんばりすぎないようにしています。自分の時間が少し欲しい時や、やらなければいけないことがあるときは、テレビを観ていてもらっています。テレビを子守代わりにしてはよくないとも聞きますが、ママの息抜きも大事だと思うので。。。

>トイレトレーニングは寒くなる少し前に始めてしまったので、寒くなって中断しています。うちも暖かくなったらまた始めようかと思ってます。すんなりいく事を願うばかりですね!

乳児の子育ての最終関門という感じですw 今の様子ではかなり苦戦しそうですが。。。私もすんなりを願います。。
2012/01/26(木) 07:07 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>小僧ちゃまはいつから日本語を覚えられるのですか?

どうでしょうか。。。小僧の能力次第でしょうか^^;

>ポルトガルの言葉はわかりませんが お話がたくさんできるようになったら動画うp宜しくお願いします。
ひとみんさんをお気に入りに入れてますよw

小僧がごにょごにょ言ってる動画、また撮ってみたいと思います。お気に入りに入れてくださってありがとうございます♪
2012/01/26(木) 07:11 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>私はもういくらマネしても、5分後には忘れてしまって(笑)スポンジの様に何でも吸収できる子供たちは無敵ですね。

私ももう決して若くはないのでw覚えるのが苦痛です;;そのうち小僧のほうがポル語をもっと話すようになりそうです。
2012/01/26(木) 07:13 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/561-9783b03c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック