ポルトガルでの日々の記録



今年のクリスマスイブは、家族3人で過ごしました。家で過ごすからにはいろいろ作らねばと、朝からディナーまでキッチンにおりました。。


PC251714.jpg
すでに食べられた跡が。。。


左上・鱈のコロッケ
左中・タコのサラダ
右上・ラバナーダス(Rabanadas)というスイーツ(フレンチトーストのようなスイーツ)
真ん中・ポルトガルのクリスマスケーキ、ボーロレイ(市販のもの)
下・以前紹介したパスタスイーツ、アレトリア


これだけ作ってすでに疲労感。。。でしたが、メインは鱈の料理。(写真撮り忘れ;;)シンプルな料理法は茹でるだけですが、家庭によってグリルしたり、天ぷらのように揚げ、クリームソースをかけたりとさまざまです。うちは茹で鱈で。普段飲まない白ワインも飲んだりして過ごしました。



クリスマスの朝にプレゼントオープン!!小僧へのプレゼントは。。。



PC251715.jpg
机と椅子。お絵かきなどできるように。


既に机の上に登ったりして、違う用途になっておりますが^^;



それからクリスマスの晩は、知り合いのお宅にお呼ばれして行ってきました。



PC261725.jpg


ヤギ肉が出てきて食べれないなあ。。。と思っていたら、七面鳥があったのでよかった♪おいしくいただきました。


久しぶりに2兄の孫にも会い。。。


PC261728.jpg

小僧と一緒に遊んでました。


実はこのロドリゴ君、小僧が大きな声で騒いだりするとびっくりして泣いてしまいます。そんなことが2、3あって困らせていましたが、私にとってうれしいできごとがあったのですよ。

ロドリゴ君はどうやらママを噛んだりするらしく、この時も腕を噛んだので、怒られて泣いていました。それを見た小僧が駆け寄って「já passou」(ジャパソウ)と言ったのです。この言葉は、「もう過ぎたよ」「もう終わったよ」という意味で、例えば子供がどこかをぶつけて泣いているときに言ってあげたりするのですが、小僧は泣いている彼を見て、ジャパソウと言いながらなだめているつもりだったようです。なんだか微笑ましくて、うれしかったのです。そして、これからもこんな心優しい子でいてくれたらと思いました。


ま、こんなクリスマスですたよ。。

コメント
この記事へのコメント
クリスマス乙でございました
お料理上手ですね!
子供にはママの手作りが一番です!
「já passou」小僧ちゃま素晴らしい;; 
人を思いやる心は自分がそうされて初めて出来るものですから
ひとみんさん御夫婦が愛情いっぱいで育児されていることが良くわかり
読んでいるこちらまで温かな気持ちになります。
2011/12/27(火) 14:03 | URL | (゚∞゚)/ポッポ #GCA3nAmE[ 編集]
クリスマス時期は食べる量も増えそうですね・・・。こちらでも増えます(笑)
小僧くん、かわいいなぁ♪♪♪小僧くんの成長が楽しみです。
2011/12/29(木) 05:56 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
おお、ひとみんさん、素晴らしい!
私はポル流自宅クリスマスなんて無理ですわ ^^;
いつも家族・親戚宅でご馳走になってばかりですw

アーティスト風小僧殿w

小僧殿の優しさ、ロドリゴ君にもしっかり伝わったでしょう ^^

楽しいクリスマスになりましたね ^^

2011/12/30(金) 08:53 | URL | ピパーナ #-[ 編集]
お子様のうれしそうな顔がいいなー
ほんとうれしそー
2011/12/31(土) 06:34 | URL | どさんこ #-[ 編集]
>お料理上手ですね!

今回作った料理自体は簡単なんですよw ただ、面倒だったり。。。時間がかかったり。。。

>「já passou」小僧ちゃま素晴らしい;; 

同じ状況で自分が言われたことがあるのを思い出したのでしょうかねえ。。。うれしかったデス!!
2012/01/03(火) 19:07 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>クリスマス時期は食べる量も増えそうですね・・・。こちらでも増えます(笑)

増えますよね~確実に増えますよね~ww
2012/01/03(火) 19:08 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>おお、ひとみんさん、素晴らしい!
私はポル流自宅クリスマスなんて無理ですわ ^^;
いつも家族・親戚宅でご馳走になってばかりですw

作れるものをなんとか作った感じですw 半分嫌々でしたがww
2012/01/03(火) 19:10 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>お子様のうれしそうな顔がいいなー
ほんとうれしそー

もらったときはうれしそうだったのですが、今はもう机に見向きもしてないというか。。。w
2012/01/03(火) 19:12 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/556-d3ccfa9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック