ポルトガルでの日々の記録

小僧2歳3ヶ月。毎日元気にぐずっております~^^;



27m1.jpg



おまるがまだ探せない中、おもしろい行動を始めました。部屋の隅に行き、ちょうどそこが私のいる所から見えない場所で、そこに行ってう○ちをするのです。人の前でするのが恥ずかしいものと思うようになったのでしょうか。。。とにかく隅でうーんうーんとふんばっているので笑えます。


小僧の言う言葉がいろいろ増えておもしろくなってきましたが、笑えない言葉を発していることも。。。私が小僧に言う「うるさいっ!」完コピです。それから、ずっと気になっていた、「おーしぇしゅ」 何を言っているのかさっぱりでしたが、実はこれ「Оh S**t」だったのデス!!!英語でチクショーという意味ですが、ダンナ発信で覚えてしまったようです;; そんなに言ってないはずなのですがー;; そして、食べ物をあげるとき、「○○食べる人~!」と私が言い、小僧が返事をするパターンなのですが、もう食べたくて待ちきれない時は、小僧が一人で「食べる人~ は~い」と言うのですよw 言ったらすぐ食べれると思ってるようですw


少しずつ一人で寝てもらえるようにしていますがなかなか。。。小僧が寝てから私が寝室に行くのですが、気が付くと夜中に泣き出していて、そのまま戻って朝まで添い寝が日課です;; 他の場所で寝るものダメなようで、外出先で寝るときは寝てくれるのだろうか。。。と思っている今日この頃です。


それから。。。小僧はダンナの前と私の前では態度が違うようになってきました。ダンナは食事の時は小僧に厳しく、食べ物を残すと叱るため、食べさせると嫌々ながらも口を開けて食べるのですが、私がやると全くです。怒られないのをわかっているみたいです。なめられてるのかなあ。。。ずる賢くなっているというか何というか。。。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぐずっている写真ですが、表情がすごく大人になってきましたね~ ^_-

Oh, s#$% を真似るwww それは困った、ですね~w 
あまり言ってないし大丈夫と大人が思っている言葉ほど実は子供にはすごく面白い響きの言葉だったりして、すぐ覚えちゃうんでしょうね~ ^^;

ひとみんさん、お優しそうだしね ^^
でもこんなにかわいい小僧殿を前にして厳しく叱ることなんてできませんね~♥
2011/12/23(金) 09:21 | URL | ピパーナ #-[ 編集]
早めのクリスマスの挨拶になりますが ^^

明日からずーっと外出続きになるので、この場をお借りして ^^

Merry Christmas!!!
ご家族で楽しい1日をお過ごしくださいね♪♪♪
2011/12/23(金) 09:32 | URL | ピパーナ #-[ 編集]
大きなお目目から大きな涙がこぼれてますね~❤
日本では寝るとき川の字が普通ですが他のお国はやはり別なんですね~
子供が人で態度を変えるのはよく聞きます! 
従妹の娘は叱る役のパパが会社から帰宅すると見違えるように良い子になるそうですよw
それも生きていくための知恵なのかもしれませんね~
こんな世の中は傷つかず傷つけず上手に世を渡る人間が一番ですね。
2011/12/23(金) 11:50 | URL | (゚∞゚)/☆merry X'mas☆ #GCA3nAmE[ 編集]
お久しぶりです。
王子は、もう2歳を過ぎたんですね。
ひとみんさんは、きっと優しいママなのでしょう。王子もそれを見抜いている所は凄い!!
でも、食べ物を残さず食べさせようという旦那様もとっても偉いです!好き嫌いなく、大きく育ってくださいね♪
2011/12/24(土) 00:01 | URL | GIRAS+SOL #amXlFcx2[ 編集]
>あまり言ってないし大丈夫と大人が思っている言葉ほど実は子供にはすごく面白い響きの言葉だったりして、すぐ覚えちゃうんでしょうね~ ^^;

まさに映画の「Meet the Fockers」のあれですよww タブーな言葉ほど覚えてしまう。。。困りものです。。。

>ひとみんさん、お優しそうだしね ^^ でもこんなにかわいい小僧殿を前にして厳しく叱ることなんてできませんね~♥

私も叱る時は叱るのですが、やっぱりダンナのほうが怖いようです。

クリスマス後のお返事になってしまいスミマセン。。。ピパーナさんも素敵なクリスマスでしたでしょうか?

2011/12/27(火) 05:28 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>日本では寝るとき川の字が普通ですが他のお国はやはり別なんですね~

海外では、自立ができるように一人で寝かせる癖をつけさせるようです。私は個人的には一緒に寝てあげたいのですが。。。

>子供が人で態度を変えるのはよく聞きます! 
従妹の娘は叱る役のパパが会社から帰宅すると見違えるように良い子になるそうですよw
それも生きていくための知恵なのかもしれませんね~

そうですかー。知恵ですよね、本当に。子供は賢いですなあ。。。
2011/12/27(火) 05:33 | URL | ひとみん #-[ 編集]
こちらこそご無沙汰してます。お元気でしたでしょうか?

>ひとみんさんは、きっと優しいママなのでしょう。王子もそれを見抜いている所は凄い!!

私も叱る時は叱っているのですが、怖くないみたいですw なめられないようにしなくては^^;
2011/12/27(火) 05:36 | URL | ひとみん #oaWPX9JE[ 編集]
大変楽しく食べまくりなクリスマスでしたw

2011/12/30(金) 08:55 | URL | ピパーナ #-[ 編集]
>大変楽しく食べまくりなクリスマスでしたw

おっ!楽しい時間を過ごせたようですね♪♪♪

2012/01/03(火) 19:03 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/555-949bed9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック