ポルトガルでの日々の記録



PC021694.jpg


焼きそばじゃありません(-_-)



イタリア人もびっくりな?ポルトガルの素朴なスイーツ、アレトリアです。クリスマスに家庭でよく作られるスイーツの一つで、この季節になると食べたいとダンナが言うのでしぶしぶ作りました。


細いパスタを砂糖とマーガリン、レモンの皮が入った牛乳で茹で、黄身を入れてシナモンをふりかけてできあがり。とても簡単なスイーツです。でも。。。決しておいしいスイーツではないのはここだけの話w いろんなお宅でこのスイーツを見かけましたけど、ライスプリンと共に食べないスイーツですが。。。それでもダンナも小僧もおいしいと食べるので、ポル人のお口には合うんでしょう~


ということで、ポルトガルの素朴なスイーツを紹介しました。。


作る人はいないかと思いますが、覚え書きとして一応レシピを。


Aletria(中皿6皿分)

・アレトリア用の細パスタ 300g
・牛乳          1リットル
・マーガリン       70g 
・砂糖          200g
・卵の黄身        4個分
・レモンの皮 
・シナモン 


1.砂糖、マーガリン、レモンの皮が入った牛乳を温める
2.1の中に細パスタを入れ茹でる
3.茹で上がったらその中に溶いた黄身を入れて混ぜる
4.必要なら牛乳を少し加える
5.皿に分け、シナモンをふりかけてできあがり


コメント
この記事へのコメント
>作る人はいないかと思いますが 

のところでわろうてしまいましたw

これ、衝撃でした、初めて目に/口にしたときw

甘さはさほど感じなかったんですが(他にもっと甘いスイーツがいっぱいあったからw)、どう見てもやっぱりパスタですもんね・・・
2011/12/10(土) 06:03 | URL | ピパーナ #-[ 編集]
う~~~ん!!巡り合ったこと無いですね
材料を見るととっても美味しそうなんだけど・・
6皿分はチャレンジすぎるので
1皿分に減らして作ってみようかなぁ(とマジで思ってます)
2011/12/12(月) 13:11 | URL | (゚∞゚)/ポッポ #GCA3nAmE[ 編集]
んーーーーーーー


見た目にもおいしくなさそう・・・
2011/12/13(火) 07:09 | URL | どさんこ #-[ 編集]
私も手が出ないスイーツのひとつですね~・・・

arroz doceもチャレンジしたことも無かったり・・・食わず嫌い?いやいや無理だと思う~~
2011/12/13(火) 21:52 | URL | maimama #-[ 編集]
>甘さはさほど感じなかったんですが(他にもっと甘いスイーツがいっぱいあったからw)、どう見てもやっぱりパスタですもんね・・・

見た目から「えっ!?」ですもんねw 味も残念というか。。。ほんとに素朴デザートですよね。。。
2011/12/14(水) 00:21 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>1皿分に減らして作ってみようかなぁ(とマジで思ってます)

まじですかっ!鳩さん、口にしてどうかがっかりされませんように。。。あーめん。

2011/12/14(水) 00:22 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>んーーーーーーー
見た目にもおいしくなさそう・・・

ですよ?ww
2011/12/14(水) 00:23 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>arroz doceもチャレンジしたことも無かったり・・・食わず嫌い?いやいや無理だと思う~~

私も食わず嫌いかと思って、食べた時は「ああやっぱり」でしたw パスタやライスはデザート感覚では少し無理ですよね。。
2011/12/14(水) 00:25 | URL | ひとみん #-[ 編集]
アレトリアのレシピを検索していて、こちらに辿り着きました!ポルトガルは大好きな国で、ワインもバカリャウも大好きですよ!soajoで初めてこれ食べた時は、なに?甘いパスタ?って驚きましたが、彼のお家でもクリスマスによく作ると聞いて、私もチャレンジしてみようと、東京は今日雪ですが、今からアレトリアを作ってみようと思っています(笑)ポルトガルの事、たくさん知りたいので、これからこちらを参考にさせていただきます!なんだかとっても嬉しい!!!ポルトガルの友人と1年間フルムーンを撮影しているのですが、二人の作品を紹介するサイトを今月オープンしました。これから1ヶ月ずつ作品をアップしていくつもりですので、よろしければ遊びにきてください!
2012/01/20(金) 14:50 | URL | maco #-[ 編集]
はじめまして♪コメントありがとうございます。

>今からアレトリアを作ってみようと思っています(笑)

うれしいデス!!説明が簡素でしたが、うまく作れましたでしょうか?

>ポルトガルの友人と1年間フルムーンを撮影しているのですが、二人の作品を紹介するサイトを今月オープンしました。

ぜひサイト名を教えてください。お伺いします♪
2012/01/23(月) 00:21 | URL | ひとみん #-[ 編集]
はい!作りました!写真を送りたいくらい自分ではうまくできたつもりですが(笑)ポルトガルと同じアレトリア用のパスタがなかったので、カッペリーニを使い、彼のお母さんがオレンジの皮も使うと言っていたので、レモンとオレンジの皮も一緒に。ちょっと甘すぎて、デザートとしてもお腹いっぱいになっちゃうし、微妙な感じでしたが、次回はもっと自分好みにアレンジして、再チャレンジしてみようと思います!ポルトガルのスイーツでは、Pastel de Nataが大好きですよ!

サイトについて。。。
1年間ポルトガルと日本で取り続けた月を、二人の作品として12シリーズを1ヶ月づつ更新してきます。今回は1月の満月 Wolf Moon(狼月)。まだ日本語対応していなので、英語のみですが、見に来ていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします!

We can see the same moon in the same sky! we hope you enjoy our new website and welcome your feedback!

www.thefullmoonscape.com

2012/01/24(火) 17:55 | URL | maco #-[ 編集]
ポルトガルのレシピで作ると、日本人にとってはとても甘く感じてしまうかもしれません^^;アレンジしてまたぜひ作ってみてくださいね!

サイトの情報ありがとうございました。またお邪魔しますね♪
2012/01/26(木) 06:53 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/553-57d2aed7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック