ポルトガルでの日々の記録


ただ今駐車場作りを少しずつ始めております。。。とりあえずセメントで床を作るまでやってみようということになったのですが、今ある木製の電柱が邪魔になるので、移動が必要。この電柱は電話線なので、電話会社に連絡。電話で依頼ができると思いきや。。。ここはやっぱりポルトガル!




手紙を書いて依頼が必要だった。 2、3メートル先に移動するだけなのに。。。



また一筆か。。。と思ってしまった。実は以前もある手続きで、一筆添えて書類を提出しなければならないことがあったので、これがポルトガルでの形式的なやりとりかなと思ったのですが、そういえばご近所のおばあさんたちの時代の人たちの多くは、字が書けないわけで、いつからそういう方法になったのだろうと今でも疑問。。。



とにかく自分たちの連絡先と、電柱を移動させたい理由を書いて手紙を送った。それから2週間してやっと電話会社から、今から状況確認をするから行きますと電話があった。移動に何が必要かを確認してから、次の週にようやく移動をしに来てくれたのでした。







ヘルメットも何もなしで大丈夫か、おにーちゃん。。。 しかも建てたばかりでぐらぐらしてるのに



今ある電柱をひっこ抜いて、移動するかとおもいきや、新しい電柱を持ってきたのでした。でもこれがまた木製でしたw 


ということで3週間ほどかかってようやく希望の場所に電柱が建てられて、駐車場の床の部分が作れそうです。やっぱりこの国はいろいろと時間がかかります^^;

  
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お役所仕事ってヤツなのかな?
何かと大変だな~~

そして空がすっごい綺麗。
冬の青さを感じる
2011/12/02(金) 05:15 | URL | どさんこ #-[ 編集]
書面に記すのもそうですが、木製でそのまんま柱に上っちゃってるおにーちゃんも、ポルトガルらしいといえばらしいですねw

スムーズに駐車場づくり終わるといいですね ^^
2011/12/05(月) 09:29 | URL | ピパーナ #-[ 編集]
いろいろと手続きを踏まなくてはいけないのですね~
それに電柱が木製w
落雷とかで燃えないのかな??
工事のおにぃさんもまったりといい感じですね のんびりと時間がながれていることが良くわかります!
2011/12/05(月) 15:57 | URL | (゚∞゚)/ポッポ #GCA3nAmE[ 編集]
>お役所仕事ってヤツなのかな?
何かと大変だな~~

何かとめんどくさかったりします。お国が違えばいろいろと違いますね。

>そして空がすっごい綺麗。
冬の青さを感じる

この日は秋晴れでした。でも最近は霧ばかりです。。。
2011/12/06(火) 19:24 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>書面に記すのもそうですが、木製でそのまんま柱に上っちゃってるおにーちゃんも、ポルトガルらしいといえばらしいですねw

慣れっこという感じで、スイスイ登っていましたw

>スムーズに駐車場づくり終わるといいですね ^^

ありがとうございます♪

2011/12/06(火) 19:26 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>それに電柱が木製w
落雷とかで燃えないのかな??

落雷!!!考えてもいなかったです。ホント、落ちたら燃えてしまいそうですよね。。。
2011/12/06(火) 19:28 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/551-ac2e2170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック