ポルトガルでの日々の記録

小僧2歳2ヶ月。「だーいっ!」ばっかり言ってます。。。



26m1.jpg



この「だーいっ!」、テレビ番組の“帰れま10”を一緒に見ていて、第○位を発表する第を、ナレーションの人が「だーいっ!」とためる言い方が小僧の脳内にインプットされてしまったようですw 他にもテレビの影響か、よく歌を歌うようになりました。


あと「eew」。エーウ、という感じで言うのですが、これは英語。ダンナから伝わったようです。日本語にすると、「げっ!」という意味あい。汚いものを見たりしたときに言います。小僧のう○ちを見たときや、おならをした時にダンナが言っているので小僧も言うようになったのですが、意味もちゃんとわかって言っているようです。


それから 「Entao」(エンタォン)これは、「元気?」や「どうした」、「それで」などいろんな意味あいがあるのですが、ちゃんと意味をわかって使うところで使えるようになりました。最近では、テレビがサテライトの不具合で急に映らなくなって思わず「Entao」。


今まで小僧の名前を呼ぶと、振り向くだけでしたが、最近はちゃんと返事をしてくれるようになりました。ポルトガル独特の返事の仕方は、「あーっ」と言います。言葉で表現するのは難しいのですが、鼻にかけて「あ」をいいます。「え」を意識しながら「あ」をいう感じ。小僧はちゃんとポルトガル語で返事するのですw


他によく言っているのは、

「O que?」何?っていう意味。「Onde esta?」どこ?の意味。「おー」おいしそうなものを見た時。「んー」食べておいしかった時。



そして最近、鉛筆を持たせて紙に書くことを教えています。まだ持ち方もままならず、右左に線を書くしかできませんが、恐れていたことがすでに起きました;;目を離している隙に壁に書いてました。。。


トイレトレーニングはうまく進んでいません;;最近小児科の先生に聞いたら、“おまる”のほうがいいとのこと。今度探してみようと思います。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
言葉を覚えてくるあたりが一番かわいいさかりかな?
これを過ぎるとちょっと
こ憎たらしくなってきそうw
2011/11/25(金) 04:44 | URL | どさんこ #-[ 編集]
>言葉を覚えてくるあたりが一番かわいいさかりかな?
これを過ぎるとちょっと
こ憎たらしくなってきそうw

正直に何でも言うようになる時が来るとこ憎たらしくなるのかな~大人になってくれるまで忍耐が続きそうだ。。。
2011/11/25(金) 07:25 | URL | ひとみん #-[ 編集]
私よりも学習能力が高いです、小僧殿w
そのうち軽く追い抜かれるはずです・・・

TVの不具合で急に映らなくなって思わず「Entao」← これ思いっきり想像してわろてしまいましたw かわいい~♪
2011/11/25(金) 10:28 | URL | ピパーナ #-[ 編集]
どんな事もスルスルと記憶されるとっても羨ましい時期なんですね
うっかりヤバイ事を言えないから気をつけなければいけませが
言っては駄目!ということのほうが上手に応用して使っちゃうのが怖いです
小僧ちゃまは日本語も話せるようになるからとてもラッキーですね。
2011/11/28(月) 12:55 | URL | (゚∞゚)/ポッポ #GCA3nAmE[ 編集]
>TVの不具合で急に映らなくなって思わず「Entao」← これ思いっきり想像してわろてしまいましたw かわいい~♪

これを初めて聞いた時は笑いました。ポル人みんな言ってそうですよねw
2011/11/29(火) 06:01 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>うっかりヤバイ事を言えないから気をつけなければいけませが
言っては駄目!ということのほうが上手に応用して使っちゃうのが怖いです

ほんとそうですね。行動に関しては、もうその域に入ってますよ;;それやっちゃダメと言われると余計にやりたくなるみたいです。
2011/11/29(火) 06:06 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/548-83b7959a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック