ポルトガルでの日々の記録



日曜日からサマータイムが終わって通常の時間帯に戻りました。これで日本との時差は9時間に戻りました。


先週から急に寒くなって、慌てて衣替えをしました。夏の暑さに体が慣れていたようで、寒いってこういう感じだったな、と一気に思い出させてくれたようでしたw やっぱり寒いのはダメだわ~
 

日曜日は朝から教会に行き、ダンナの両親がいるお墓をお参りしてきました。今まで別々のお墓で眠っていましたが、なんとか移動をして一緒のお墓にいられるようにしてもらい、最近やっと終えたので、お花を持って行ってきました。


ポルトガルのお墓は日本と違って華やかに見えます。鮮やかな造花を飾ってずっと枯れないので、いつ訪れても華やかに見えるのです。


そして今日知ったことなのですが、お墓参りは日本では、お盆など特別な時にしかお参りに行かない人も多いと思うのですが、こちらでは毎週末訪れる人も多いということ。ここでもキレイ好きのポルトガル主婦たちが、丁寧にお墓を磨いてキレイにしていました。



気がつけばクリスマスまでもう2ヶ月もないんですね。。。早いものです。





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私達もすっかり衣替えしました ^^;
これからどんどん寒くなるって考えただけでもぶるぶるしちゃいます・・・

確かにこちらではお墓にはいつも綺麗な花が供えてありますよね。
1年に1度だけって決めずに、行きたい時に行くのが一番いいと思うんですけどね~
近くてもあまり行かない日本人、多いらしいですものね・・・(´・ω・`)ショボーン
2011/10/31(月) 08:25 | URL | ピパーナ #-[ 編集]
いつも愛読しております。

友達の祖先が眠る鹿児島のお墓(周りのお墓も)も
造花が飾ってあり、
すごく不思議な光景でした。

滅多に人が来れない人里離れたところだから、淋しくないようにかな~とその時は思っていましたが、
もしや、カステラ達と一緒にポルトガルから渡ってきた風習かもしれませんね。
2011/10/31(月) 12:12 | URL | fimang #-[ 編集]
子供の頃から手を合わせてきたお墓はうちの墓以外でも
綺麗に掃除されて雑草もところどころに生えている程度
という光景を見て育ってきました
しかし最近はいろいろな事情でお墓を守れなくなった方が居るらしく
墓石に”このお墓に関係のある方はお知らせください”
と悲しくなるような貼り紙を見かけます
お墓の関係者が現れないと無くなってしまうのか???
と他人事ながらとても気になっています。
2011/10/31(月) 20:36 | URL | (^∞^)ポッポ #GCA3nAmE[ 編集]
トリックorトリート!!
ハロウインでお菓子をあげましたか?
俺はあげましたよ。自分自身に・・・(´・ω・`)
2011/10/31(月) 23:59 | URL | どさんこ #-[ 編集]
>1年に1度だけって決めずに、行きたい時に行くのが一番いいと思うんですけどね~
近くてもあまり行かない日本人、多いらしいですものね・・・(´・ω・`)ショボーン

そうですね、行きたい時に行くのがいいですね。宗教の違いも影響しているんでしょうかね。。。
2011/11/02(水) 23:25 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>いつも愛読しております。

ありがとうございます♪

>友達の祖先が眠る鹿児島のお墓(周りのお墓も)も
造花が飾ってあり、
すごく不思議な光景でした。

滅多に人が来れない人里離れたところだから、淋しくないようにかな~とその時は思っていましたが、
もしや、カステラ達と一緒にポルトガルから渡ってきた風習かもしれませんね。

言葉や食べ物にポルトガルの文化が今でも残っていますけど、風習もひょっとしたら少なからず残っているかもしれませんね。。。
2011/11/02(水) 23:27 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>最近はいろいろな事情でお墓を守れなくなった方が居るらしく
墓石に”このお墓に関係のある方はお知らせください”
と悲しくなるような貼り紙を見かけます
お墓の関係者が現れないと無くなってしまうのか???
と他人事ながらとても気になっています。

私の先祖が眠る日本の墓地では、古い墓石は無縁仏として(?)一箇所にまとめられていたような気がします。。お寺が定期的に供養などしているのかな?
2011/11/02(水) 23:36 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>ハロウインでお菓子をあげましたか?
俺はあげましたよ。自分自身に・・・(´・ω・`)

こちらはハロウィンの風習がないんですよ。一部でハロウィンパーティーをしている所もあるようですが。。。

クリスマスは誰かからもらえるといいですね^^
2011/11/02(水) 23:39 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/541-084302ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック