ポルトガルでの日々の記録
ポルトガルに来る前は、アメリカはニュージャージー州に住んでいた私たち。ニューヨークの隣の州です。


このニュージャージー州にあるニューアーク市には、大きなポルトガルのコミュニティーがあります。


ここには、ポルトガルのレストラン、銀行、スーパーなどがあり、英語を話せなくても住めてしまう場所なのです。


トムクルーズ主演映画「War Of The Worlds」(邦題:宇宙戦争)を見た方、この場面を覚えてますですか?



2005_war_of_the_worlds_700.jpg





トムの住んでる町に、エイリアン?が姿を現した場面。



War_of_the_Worlds_trailer.jpg




ここが、ポルトガルコミュニティーの中心あたりです。



6月には、ここで年に一度のパレードが開かれます。


おそらくポルトガルの聖体祭と合わせてのパレードでしょう。私たちは、毎年見に行っていました。



ポルトガルグッズや食べ物の屋台が出て、いろんな場所でDJがクラブミュージックをかけていて、えっらい騒ぎになります。




PARADA3.jpg





ポルトガルの民族ダンスから何から、いろんな山車が登場します。



その中でも盛り上がるのは、ノベルティーの数々が山車から投げられること。



Tシャツ、ペン、ボール、キャンディーなどなど・・・



ある年は、私に目がけて投げてくれたことも。


ある年は、不意にダンナの目の前にTシャツが飛んできたことも。


ある年は、道路に落ちたペンを私は足で踏んで確保し、まさに手で取ろうとしたお兄サンに、「それルール違反じゃね?」と笑われたことも。(何のルールだすか? 笑)




ある年は、たかがオモチャの笛を私とおっさん

とで取り合ったことも。





おっさんは、諦めた代わりにポルトガル語で暴言を吐き、それを聞いたダンナがプチッと切れ、



「言葉遣いに気をつけろヨ。彼女は俺の妻なんだから」



と言って謝らせたというオチつき。鬼カプルやん・・・



当時彼氏彼女のカンケーだったのに、いきなり夫婦宣言したダンナにも?だったが、




いい大人が笛を取り合うって・・・恥 (/ω\*)) 




無駄にエネルギーを使っていたあの頃が懐かしい・・・




そしてあれだけ必死で取った笛を、何に使うかって





何にもない。  ひとり組立体操でもするか。





去年はというと、パレード前夜に屋台をウロウロしただけ。


というのも、ワールドカップの第一戦がパレードと重なり、お家で観戦を優先したため。


もちろんパレード会場では、大型スクリーンを設置して、みんなで応援できるイベントが開かれた。


お姉さん家族はそのイベントに行って見ることに。



が、



大型スクリーン







試合途中で







逝く。 (=。=|||)






途中でぶっ壊れ、解散を余儀なくされたとのこと。





il|li _| ̄|○ il|li ツメ甘い・・・




6月になると思い出す、このイベント。



もう行けないのが残念・・・


P5090065.jpg
交通整理のおばはんになったらいいやん



応援クリックお願いします





人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いい思い出ですね☆
ペンの取り合いもおもしろいですけど、旦那さんはひとみんさん想いですねv-344
アメリカに行ったきっかけはなんだったんですか???
2007/06/14(木) 06:55 | URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集]
いろんな思い出がありますねえ。

>アメリカに行ったきっかけはなんだったんですか???

お互いアメリカで知り合ったんですよ。それからポルトガルに渡ってきました。

2007/06/15(金) 02:21 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントありがとうございました☆
アメリカでもポルトガル人コミュニテイあるんですね。
どこでもパ-テイやっちゃうんですね、さすがポルトガル人!
わかる気がします。

だんな様とはアメリカで出会ってポルトガルにいらしたんですか。
どうですか?ポルトガル生活はアメリカ生活と比べて??
2007/06/15(金) 11:08 | URL | aco #-[ 編集]
ポルトガル人はパーティー好きですからね。

>どうですか?ポルトガル生活はアメリカ生活と比べて??

やはりポルトガルでの生活のほうが厳しいです。だからみなさん出稼ぎに海外に行ってるんでしょうね。
2007/06/16(土) 05:15 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/54-d8a25cda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック