ポルトガルでの日々の記録



今年も秋の味覚、栗が収穫できる時期になりました~♪





PA061639.jpg
毎年放っておいても生る栗。



でも、今年は不作の年かもしれない。。。今でも暑い日が続いてずっと雨が降らないせいなのか、すでに虫に食われている実ばかり。


この食う虫が、私が大の苦手な白く小さないも虫。この実は大丈夫と思っても、茹でた後に実の中にいるのを発見することも;;動いているよりはいいけれど、とにかく見つけては背すじがぞっとする思いを何度もしながら収穫しているのです。。。



ということで、毎年恒例の栗きんとんを作ってみました。




PA061642.jpg


少し面倒だけど、砂糖と塩少々を加えるだけの簡単な和菓子のできあがり。



今度はどうやって食べよう。。。


コメント
この記事へのコメント
素朴で美味しそうなきんとんですね~私めっちゃ好みだぁ
虫は嫌ですが多量の収穫は羨ましいです!
栗のレシピです↓
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/kuri02.html
栗ご飯・・・ポルトガルの方はご飯を食されるのでしょうか???
2011/10/07(金) 12:25 | URL | (゚∞゚)/ポッポ #GCA3nAmE[ 編集]
美味しそう~ 自分で収穫した栗で栗きんとんなんて、美味しさ倍増でしょうね~♪

庭に栗の木かぁ~うらやましいです~
でも私も芋虫は駄目なので収穫の度に発狂しそうになると思いますがw
2011/10/08(土) 08:16 | URL | ピパーナ #-[ 編集]
紹介していただいたレシピのサイト、とても参考になりますね!これから活用したいと思います。ありがとうございました♪

>栗ご飯・・・ポルトガルの方はご飯を食されるのでしょうか???

ご飯は食べますが、栗とは一緒に食べないようで、ジャガイモと一緒に調理する料理は食べるようです。
2011/10/10(月) 18:20 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>でも私も芋虫は駄目なので収穫の度に発狂しそうになると思いますがw

ピパーナさんもそうですか。。。ホンとあの虫たち嫌ですよね~思い出させてしまってゴメンナサイ。。。
2011/10/10(月) 18:21 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/533-03ba096d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック