ポルトガルでの日々の記録



ぶどうの収穫の季節になりました。ご近所さんたちがぶどうを収穫していたり、トラックで運んでいるのをよく見かけるようになりました。もう夏が終わったという感じです。。



ご近所さんに頼まれて、今年もダンナはワイン作りを手伝いに行きました。といっても始めの工程なので、まだまだワインという飲み物から程遠いお手伝いです。



P9271636.jpg


ぶどうをこの中で何度も足で踏み、潰すのです。個人で作っている人たちは、機械を使わず、まだこういう時間のかかる作り方で作る人たちが多いです。2時間くらい踏み続けていました。



P9271637.jpg
小僧も見学。


この後は重石のようなもので押しながら絞り、タンクに入れて4ヶ月ほど発酵させるそうです。この時期にみんなは1年間で飲むワインを作るのです。



ポルトガルワインがあまり世界に流通しないのは、ポルトガル市民がそれだけ飲んでしまうからだと聞いたことがあります。そのくらい食卓にかかせない飲み物なのですね。



家に戻る前に、ご近所さんからぶどうを何房かいただきました。とても甘くておいしいぶどうでした。ワインもきっとおいしくできるんだろうな。。。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今年は私ももうすぐ親戚の計らいでワイン作りの工程のお手伝いをする予定です!
ほんまにポルトガル人はよくワインを飲みますもんね~w

ぶどうもそれはそれは美味しいんでしょうね♪

小僧殿のストライプ柄のトップ・ボトム(それともワンピース?)が気になってしょうがないんですが、めっちゃかわいいですね♥
2011/09/28(水) 07:59 | URL | ピパーナ #-[ 編集]
遅ればせながら、息子さんの誕生日おめでとうございます。元気にすくすく成長されているようで、何よりでございます。

ポルのワインは国内で十分消費されてしまうから、海外に売る必要が無いとか。。。小さいワイン工房も多いので、輸出手続とか面倒くさい事を考えるよりも、地元で消費出来ればオッケーとおもっているのでしょう。

おじさん達の足のお陰で、ワインが美味しくなりそうですねー。笑
2011/09/29(木) 00:59 | URL | 小町 #-[ 編集]
昔、Keanuの映画に A Walk in the Cloudsというのがあって
収穫された葡萄を踏み踏みする結婚前の若い女性の輪の中へ
keanuが混じって踏んでいるというシーンがありました
その時は女性の足で良かった~とkeanuファンの私でも思ってましたが
現実は男性も踏み踏みするんですね!!!
ちょっとびっくりしました。
小僧ちゃまの足ならOKなんだけど・・
2011/09/29(木) 15:33 | URL | (゚∞゚)/ポッポ #GCA3nAmE[ 編集]
>今年は私ももうすぐ親戚の計らいでワイン作りの工程のお手伝いをする予定です!

お!いい経験になりそうですね。葡萄摘みかな?それとも足で踏み踏みかな?

>小僧殿のストライプ柄のトップ・ボトム(それともワンピース?)が気になってしょうがないんですが、めっちゃかわいいですね♥

実は同じ柄のツーピースなんですよ。もうそろそろ寝る時間だったので、そのまま。。。w
2011/10/04(火) 19:18 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>遅ればせながら、息子さんの誕生日おめでとうございます。元気にすくすく成長されているようで、何よりでございます。

ありがとうございます♪

>おじさん達の足のお陰で、ワインが美味しくなりそうですねー。笑

ww ワインが飲めない私は幸か不幸か。。。
2011/10/04(火) 19:22 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>昔、Keanuの映画に A Walk in the Cloudsというのがあって
収穫された葡萄を踏み踏みする結婚前の若い女性の輪の中へ
keanuが混じって踏んでいるというシーンがありました

その映画、覚えてますよ~確かナパが舞台だったような。。。

>その時は女性の足で良かった~とkeanuファンの私でも思ってましたが
現実は男性も踏み踏みするんですね!!!
ちょっとびっくりしました。

そうなんですよ~男性もやるんですよ~( ゚ᆸ゚ )ウヒ
2011/10/04(火) 19:25 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/527-b1ba4c5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック