ポルトガルでの日々の記録



同時多発テロが起きてから、もうすぐ10年・・・




私はその当時日本にいました。ちょうど9月の1ヶ月間だけ、ビザの切り替えのために一時帰国していました。日本に向かう前のニューアーク空港から見えたツインタワーが、今度戻る時には跡形もなくなっているとは。。。




私がアメリカにいた間に、ワールドトレードセンター付近には何度か行ったことがありますが、ビルに上ったのは1999年の3月に1度きり。





wtc1.jpg




110階建てのビルの107階に展望台がありました。そこから撮影した写真をいくつか。




wtc2.jpg
南方向


写真の真ん中にちょこっと見えるのが、自由の女神。マンハッタンからは実はまだ距離があって、フェリーで向かわないと大きく見れないのです。。




wtc3.jpg
東方向


手前の橋がブルックリン橋。唯一マンハッタンに徒歩で出入りできる橋。



wtc4.jpg
南東方向



ウォール街方面。さまざまなオフィスビルが並んでいます。



wtc5.jpg
北方向



まさにマンハッタンはコンクリートジャングル。左に見えるのがハドソン川。




あれから10年。。。世界は何も変わっていないようにみえます。。。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
貴重なお写真ですね
もう10年も時間がたつのですね
当時ニュースで見た時は映画のワンシーンのように映りました
今から思うとテロというものが自分の中にうっすらとしか存在していなかったように思います
それから後にあまりにも悲惨な現場と泣き叫ぶ人達を見て初めて怖いと実感しました
自然災害ではなく人間が起こしてしまった事というのが信じられません
私にとって”心から平和を願う”という意味が理解できた事件でした。
2011/09/09(金) 07:15 | URL | (゜∞゜)/ポッ #GCA3nAmE[ 編集]
>今から思うとテロというものが自分の中にうっすらとしか存在していなかったように思います
それから後にあまりにも悲惨な現場と泣き叫ぶ人達を見て初めて怖いと実感しました

今までテロとは無縁のように思っていたのが、身近に感じたような事件でしたよね。もうこういうことが起きないように願うしかありませんね。。。
2011/09/13(火) 18:52 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/521-0a554c25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック