ポルトガルでの日々の記録



小僧1歳11ヶ月。 来月は2歳デス!!!



23M1.jpg
最近のお気に入りは、この椅子に自分で腰掛けてテレビを見ること



相変わらず気に入らないことがあった時や、怒られた時は「ぎゃー」と叫んでますが、それに加えて手が出るように!これは困りものです。。。


私の言う言葉で、何が起こるかが分かるようになってきました。例えば。。。小僧の部屋で一緒に遊んでいて、「ちょっと待っててね~すぐ戻ってくるからね~」と言うと、自分が部屋に一人にされるのをわかって、泣き始める。でも、「さぁ一緒に行こう~」と言えば、一人にされないから、泣かずに一緒について来る。逆に、今まで起きていたことが急に変わると、それに伴っての行動はまだのようです。例えば、クッションに飛びついて遊ぶのが好きなのですが、そのクッションがない時も飛びついていってしまい、壁にぶつかったりしてしまうのです^^;



ジジババが携帯のおもちゃをくれてからというものの、リモコンや車のおもちゃなどなんでも耳にあてては話してますw ごにょごにょ言ってますけど、はじめは「もしもし~」や「トウ」(ポルトガルでもしもしの意味)など言って本当に電話に出ているような感じです。



その他の覚えだした新しい言葉は、アルファベット表記のTシャツなどを見かけると、指を刺しながら「あえいおう」を少々、妹の名前、手を振りながら「Xau」(シャウ-バイバイの意味でチャオにあたる)それから「Sim,Não」(シン、ナォン-はい、いいえの意味)そしてたまにですが、「おとうさ~ん」「おかあさ~ん」これは、私がメッセンジャーで父上と母上を呼んでるのをよく耳にしていて覚えてしまったからだと思いますが。。。



食事といえば、わたしたちとほとんど変わらない食事ができてますが、どうも玉ねぎがダメなようで、ご飯やハンバーグに混ざっていても、味を感じたら口から全部出してしまう始末。全体的にジャガイモ以外の野菜が苦手な感じです。その代わりフルーツやおやつはしっかり食べます。最近では食べ終わると、お皿の上にコップをのせて渡してくれますが、コップの底にはしっかり食べ物ついてます;;



実は病院の先生に「ストーリーを読んであげて」と言われていたので、イソップ童話の本を取り寄せて寝る前に読もうとしているのですが、本自体に興味があって、カバーを取ろうとしたり、折り曲げようとしたりで話に集中してくれそうにもありません。まだ早いのでしょうか。。。お話を読んであげている間に眠りについてもらうのが理想ですが。。


コメント
この記事へのコメント
小僧ちゃまの言動が楽しい時期ですね~
このくらいの時期の子供と通じてなさそうで実は通じてる会話をするのダイスキです!
何言ってるかわからないけれどいっつも話している言葉に返事をしてあげると
嬉しそうに笑うのでこちらも可愛くって止められなくなりますw
それと子供に本を読んであげる時ってなんであんなに睡魔におそわれるのでしょうか??
子供の眠気を吸収してしまうように思ってしまいます。
2011/08/24(水) 20:23 | URL | (゜∞゜)/ポッ #GCA3nAmE[ 編集]
ほんまに大きくなってますね! ^^
ポテト以外の野菜が嫌いなのはポルトガルの子供達に共通していますね (^-^;)
でもフルーツをたくさん食べてくれるのはいいことですね ^^

どんどん言葉も覚えていっているようですし、これからもっともっと楽しみが増えますね ^_-
ポジティブな子育て目指してがんばってください *^^*
2011/08/25(木) 09:16 | URL | ピパーナ #ZxXOt7Ek[ 編集]
>何言ってるかわからないけれどいっつも話している言葉に返事をしてあげると
嬉しそうに笑うのでこちらも可愛くって止められなくなりますw

はとさんのお子様もそうでしたか!好奇心旺盛の時期でもあるので、もっとあれこれ話してあげたいと思いマス!

>それと子供に本を読んであげる時ってなんであんなに睡魔におそわれるのでしょうか??

これは私も経験しそうですw本は眠気来ますよねー。
2011/08/26(金) 02:12 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>ポテト以外の野菜が嫌いなのはポルトガルの子供達に共通していますね (^-^;)

スープではあんなに食べれたのに。。。どうしてざましょ?ww なんとか工夫して食べてもらいたいものです。。
2011/08/26(金) 02:14 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/516-07de493c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック