ポルトガルでの日々の記録


バプティザードの日は、家に来れる人たちは、9時半頃集まってもらいました。朝少し早いこともあって、ハムやチーズ、チョリソーの入ったクロワッサンや、ひき肉のパイ包み、お肉の入ったパン、エッグタルト、そしてフルーツなど朝食風のおもてなしをしました。



P8071429.jpg



儀式は10時半から。みんなで一緒に向かいました。



P8071430.jpg
どこでも指をしゃぶってる小僧^^;



儀式はかなり厳粛なイメージだったのですが、牧師さんが面白く、和やかに行われました。


P8071440.jpg


小僧がぐずり始めたら、牧師さんが「日本語で泣いてみなさい」と言ったり、「私のお手伝いが必要だから、日本人の牧師さんになりなさい」と言ったりして、みんなの笑いを誘っていました。ダンナは恥ずかしかったと言っていましたが、私は逆にみんなの印象に残るような儀式になってよかったと思いました。あとからも「面白くていい牧師さんだったね」とみんなの話題にもなっていたので。。。


P8071469.jpg
水を頭にかけ、洗礼を受けました。



たまたまこの日はお祭りの日と重なり、きれいな花が教会前に飾られていました。




bapp2.jpg
久しぶりに私も登場。



儀式のあとは、教会の隣で眠るダンナの両親へ報告にも行きました。



P8071488.jpg
お祭りのパレード用に、担ぎものが準備されていました。カトリックならではの担ぎもの。

コメント
この記事へのコメント
タオルの刺繍、とてもかわいいですね ^^

ここでは宗教って人生で大きな比重を持つものですものね。ご家族で話し合って決断されたとのこと、また小僧殿が大きくなっていろいろとお話をするのが楽しみですね ^^

とても楽しい雰囲気の中での儀式だったようで、牧師さんにも感謝ですね♪
2011/08/12(金) 10:21 | URL | ピパーナ #ZxXOt7Ek[ 編集]
バプティザードってとても聖なる儀式なんですね~
なんたって花で飾られた教会なんてイメージ明るいしそれに綺麗!
線香で髪やら服やら臭くならないものね~
牧師様の粋な言葉もにくいなぁ
記念日が良い日になってほんとに良かったですね~
家族写真のオレンジの仮面が・・・
wクリックしたら消えるかなぁ?
2011/08/12(金) 20:38 | URL | (゜∞゜)/ポッ #GCA3nAmE[ 編集]
>ここでは宗教って人生で大きな比重を持つものですものね。ご家族で話し合って決断されたとのこと、また小僧殿が大きくなっていろいろとお話をするのが楽しみですね ^^

いろいろ考えましたが、小僧にとっていずれこの宗教の選択がよかったと思ってくれたらいいと思いマス。
2011/08/14(日) 17:56 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>家族写真のオレンジの仮面が・・・
wクリックしたら消えるかなぁ?

これぞ仮面夫婦ww 消しゴムか何かで(ry
2011/08/14(日) 17:59 | URL | ひとみん #-[ 編集]
なんともたくましい二の腕ですこと
2011/08/18(木) 05:53 | URL | どさんこ #-[ 編集]
>なんともたくましい二の腕ですこと

体にぴったりくっついているから太く見えるんですよーだ。。。と言い訳してみる^^;
2011/08/18(木) 22:54 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/513-3ebf4e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック