ポルトガルでの日々の記録


小僧1歳8ヶ月。離せません。本当に目が離せませんw 気がつけばソファーによじ登ったり、階段を登っていったり。。。ずいぶんとやんちゃになってきました。



20m5.jpg



ようやくメッセンジャーで祖父に向かって「ジジー」と手を振りながら言えるようになりました。祖母に言う「ババー」はまだ言ってくれません。相変わらず言葉よりジェスチャーのレパートリーが増えることが多く、何かがもうなくなってしまった時に「não há」と言うのですが、両手を胸の前で広げるポーズをしたり(アメリカ人がわからないというときにするジェスチャーに似ている)、何歳?と聞くと、ひとさし指を出して1を作って見せたりします。


その中でも、最近覚えてくれたジェスチャーが、おじぎ。もちろんポルトガルにはないことで、使わないですが、いつかの時のために。いろんな場面で使いますが、今はありがとうの意味でおじきをすることを教えてあげました。


クッキーをあげて、ありがとうの代わりにおじぎをする小僧、はりきってどーぞww




[広告 ] VPS



母上の言い方をマネしたら、本当に母上が言ってるみたいになってしまいましたw 


ちなみにポルトガルでは、ありがとうを「オブリガード」と言うのですが、まだ言うには難しいようで、言えずにいます。その代わりにキスをすることはできますが、なかなか他人にはまだできないようです。私たちの前では、一度頼むと、ほっぺを両手でガシッと押さえてなんどもするくらいキス魔の小僧なのですが。。。



今シーズンのサクランボやビワをご近所さんからいただいて、新しいフルーツに挑戦した小僧ですが、フルーツ好きなので、よく食べてくれています。食事はというと、なかなか全部食べてくれません;;基本的に甘いもののほうが好んで食べるのかもしれませんがこれではダメですので、アレンジしてみたりしてなんとか完食してもらえるような努力が必要そうです。。。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初コメです~v-344
小僧ちゃまのありがとう微笑ましい
一度上向いてからおじぎするところがなんとも可愛いですね
それにしても将来が楽しみなええ男やなぁ。
2011/05/27(金) 12:24 | URL | (゚∞゚)/ポッポ #GCA3nAmE[ 編集]
毎日新しいことの連続で *^^*

それにしても小僧殿、しっかりおじぎできてる!

フルーツをよく食べるのは良いことですね~ 活発なようですし、ご飯もそのうちがつりと食べるようになるでしょう ^^
2011/05/28(土) 04:34 | URL | ピパーナ #ZxXOt7Ek[ 編集]
私も初コメです^^
お誕生日だったんですね! おめでとうございます!! これからの1年が、いっそう素敵な日々でありますように。
(mixiの方に書き込もうと思いましたが、どうやって書き込むのかわからなかった…すまそ)
小僧カワイイゾ!

2011/05/30(月) 11:55 | URL | 影丸 #qB.lhJrQ[ 編集]
初コメありがとうございます!

>一度上向いてからおじぎするところがなんとも可愛いですね

ずいぶん溜めてからのおじきでしたねw今度は挨拶のためのおじぎを教えようかなと思います。
2011/05/30(月) 23:00 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>それにしても小僧殿、しっかりおじぎできてる!

おじぎは初めてしてくれたときはうれしかったです♪半分日本人ですから、こういうことも覚えていってほしいなあ、という思いで教えてみました。

2011/05/30(月) 23:03 | URL | ひとみん #-[ 編集]
初コメありがとうございます!

>お誕生日だったんですね! おめでとうございます!!

ありがとうございます!ミクシーは何かわからないことがあったら、いつでも質問してくださいね!
2011/05/30(月) 23:05 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/490-1cc62e4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック