ポルトガルでの日々の記録
いつも昼にはダンナが昼ごはんを食べにくるので、間に合うように支度をしていたわけですけど、最近仕事が少し遠くで、毎朝早く起きてお弁当なんぞ作っているひとみんです。



あ、でも大したもの作ってないですよ。 (/ω\*))ヾ




日本から買って持ってきたランチボックスが、保温性で、3パック入れれるんです。


昨日1パック入れるものがなくて、市販のカップケーキをころっと入れておきました。



サプライズってやつです。たまにはいいでしょう。デザート入りもw。



そして私はというと、そのまま起きてればいいのに、またフラフラ~とベッドに行って二度寝しております。



でもいいですね、決まった時間に食べなくてもいい昼。


そして好きなものを作って食べてます。



今日は・・・







P6070188.jpg




ねこまんまですか? とかいうな。

(でも料理の腕レベルはバレるっ・・・)



缶詰のいわしを使った丼ぶりを作ろうと思ったら、いわしが結構とろっとろで。もう軽いペースト状になってしまいました。


でも、ネギさえ乗ってりゃ




テンション上がる。ε=((ノ^∀^*)ノ




ネギ好きなんです。見た目微妙ですが、意外とおいしかんたんですよっ。(醤油とみりんと砂糖で味付け。)


でも、普通の細ネギって、ポルトガルのスーパーでないんですよ。太っとい白部分が多いネギしかない!



で、中華食材店で多めに買って、輪切りにして冷凍して使ってたんですけど、やっぱり新鮮なの食べたいなーなんて思ってたわけです。


ある日、うちの父親とメッセンジャーで話していたとき、そのことを話したら、



「ネギなんて植えておけば勝手に伸びるよ」



という情報が。話してみるもんです。


で、早速自家栽培。



P6080189.jpg





1週間もしないうちに、少しずつ伸びてきます。




あー素晴らしい。ο(≧▽≦ο)))




明日は何作ろうかなー。



P5090065.jpg
ほんとは肉食のくせに・・・



応援クリックお願いします





人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

コメント
この記事へのコメント
私もねぎを植えました、、
1週間もしないうちに、少しずつ伸びて気がついたら、、、
少しずつ、、枯らしていってしまいました、、
今は「しそ」です!
少しずつ、、伸びています、、、
しそ、には期待しております。
2007/06/08(金) 06:25 | URL | 華文字 #-[ 編集]
はじめてコメントします。フランスに住むネギ好きとして聞き捨てならない情報だったので思わず。
ネギはどういう状態で植えたんですか!?教えてください、お願いします。種を買ったのでしょうか??
私は春になると市場に出回る小ぶりの芽付き(?)のタマネギの芽の部分をネギのようにして食べてますが、やっぱりちょっと違う。。。ということで、是非教えて下さい。
2007/06/08(金) 06:27 | URL | Gina #-[ 編集]
そんなご飯、好きでーすv-344
ねぎも大好き!
私も、ねぎとしそとオクラの種をこの間持って帰ってきたんですが、どうせなら畑のほうがよく育つかな~なんて思って、お母さんに渡したのがまちがいでした。。。
今だに植えてもらってませんv-393
今度は鉢植えでがんばろーっと♪
2007/06/08(金) 07:25 | URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集]
ネギ以外にも、ニラだってシソだって簡単に伸びちゃうよv-219
ヘタすりゃボォーボォーにv-238
私が新婚時代でアパート暮らしの時、プチトマト(お弁当の美味しそうなカラーにはピッタリ)とネギとニラを栽培しておりましたv-237
バジルも良く育つからバジルソースを作るのにオススメ!
ただ、ネギとかはひ弱になってくるので肥料が必要になってきます。
生ゴミを腐らせたものがいいんだけど虫君達が群がるのでお気をつけて・・・v-40
お花の肥料はNGだからね。
自家栽培頑張ってみて~~v-91
2007/06/08(金) 22:52 | URL | まちゃお #-[ 編集]
しそもいろいろ料理に使えそうでいいすね☆ 栽培してみようかな・・・

2007/06/09(土) 04:17 | URL | ひとみん #-[ 編集]
まだ根っこが付いているネギをそちらで買えますか?私は細ネギ(といっても根っこが付いてる球根部分は直径約1.5cmくらいはある)を、緑のネギ部分をほんの少し残して鉢に植えておいただけですよ。

まちゃおさんのコメントもぜひ参考にしてみてください。育て方詳しいです☆

フランスでGinaさんがネギを山ほど食べれることを願ってます。
2007/06/09(土) 04:42 | URL | ひとみん #-[ 編集]
畑のほうが、野菜がもっとぐんぐん育ちそうですね。

鉢植えは気軽にできますから、他の野菜も育ててみようかなーと思います。
2007/06/09(土) 04:43 | URL | ひとみん #-[ 編集]
バジルいいね。いろんな料理に使えるもんね。

ネギ情報ありがとー。それにしてもお詳しい☆情報を元に、がんばって育ててみるね。
2007/06/09(土) 04:44 | URL | ひとみん #-[ 編集]
ありがとうございます。早速買ってきて植えてみますね。あと、まちゃおさんのコメントにある肥料もいいですね。生ゴミが出ないし一石二鳥かもしれません。
またブログ見に来ますね。(スティーブの行く末も気になるし)
2007/06/09(土) 08:00 | URL | Gina #-[ 編集]
がんばって育ててくださいね。(私もがんばらないと)

また遊びに来てくださいね。スティーブまた登場させます。笑
2007/06/11(月) 01:00 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/49-47979419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック