ポルトガルでの日々の記録




鶏をいつか飼いたいとダンナが言ったのが2ヶ月ほど前。私は鳥インフルエンザのことなどもあってあまり賛成していなかったんだけど、いろいろ調べてポルトガルは日本に比べて渡り鳥があまりこないことなど、完全ではないけど大丈夫じゃないかと個人的に判断して、飼うことに決めた。



それからはもうダンナが飼う気満々になって、早速家にあったいらないもので鶏小屋を建てた。



rooster1.jpg


見た目はよくないけど、ご近所さんのアドバイスなどをうけて、この小屋の中の半分に2階も設置して、そこはヒヨコを入れれるようにもしました。



ということで、週末にやってきた鶏とヒヨコたち。



rooster2.jpg

メスを2羽。産みたて卵が食べれますように~。



そして、オスとメス半々の15羽のヒヨコたち。


rooster3.jpg


みんなでいつもくっついて緊張ぎみ。。。



この鶏たちが来てから、気になっちゃってちょくちょく鶏小屋に通っておりますw 動物好きの私にとっては食用として飼うのは心苦しいというか何というか。。。複雑です。そして、いつか絞めるときが来たら、私は絶対立ち会わないということをダンナに言っておきましたw 鶏肉の解体はなんとかポルトガルに来て慣れましたけど、やっぱり絞めるのは見れそうにありません;;



今年は、じゃがいも、レタス、玉ねぎ、細ねぎ、トマト、キャベツを植えました。これに加えて鶏もやってきて、ますます我が家は自給自足の田舎暮らしに近づいております。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごいわ~。鶏!小さい時にペットでニワトリを飼っていたから、私には無理だわー。いつも義母からもらうだけです。絞めた直後の温かい鶏をもらった時はひえ~って思いました。
でもスーパーのと違って美味しいんだよねえ。。。
絞める時は鶏が羽をバタバタしないような漏斗状の入れ物がありますね。あれに入れてチョッキンするんじゃない?自給自足の生活、頑張って下さい。
2011/05/02(月) 20:07 | URL | 小町 #-[ 編集]
美味しいけれど、現場は微妙ですよね。私はお肉好きなんですけど、見たくないです、その瞬間は・・・。
2011/05/04(水) 06:22 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
きゃ~。卵用だけじゃなくて、食用なんですね・・・
私も、なんとかスーパーの鶏1羽はさばくようになりましたが、生き物は、絶対無理です・・・
お肉部分は、怖そうだけど、卵は新鮮で美味しそう!!
2011/05/04(水) 20:12 | URL | GIRAS+SOL #amXlFcx2[ 編集]
あwww 
卵用だけではなかったですかw
それはキツイですよね~ ^^;

私もマレーシアで現場に居合わせたことが何回かあるのですが、声が駄目でした・・・

小僧殿は、「違いの分かる小僧殿」に成長しているようですねw

手を挙げるのはめちゃくちゃかわいいです *^^*
いろいろ言ってみたくなりますね~
2011/05/05(木) 07:44 | URL | ピパーナ #ZxXOt7Ek[ 編集]
自給自足のエコーな暮らし、うらやましいです。(うちはハーブだけ)
でもピヨちゃんには情がうつりそうでつらいですねぇ。
リスボンへの道中、北ポルトガルでレストランに立ち寄ってチキン料理
食べたこと思い出しました。すっごく安くておいしいかったんで大満足して
店の外に出たらお店の脇に鶏小屋が...ひょっとして...?
と軽くショックを受けたことはゆーまでもなく...
2011/05/05(木) 13:23 | URL | CAPARICA #PfY8bKPE[ 編集]
>絞める時は鶏が羽をバタバタしないような漏斗状の入れ物がありますね。あれに入れてチョッキンするんじゃない?自給自足の生活、頑張って下さい。

チョッキン;;ダンナにすべてお任せしますw 自給自足の生活、楽しみながらやっていこうと思います!

2011/05/06(金) 00:02 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>美味しいけれど、現場は微妙ですよね。私はお肉好きなんですけど、見たくないです、その瞬間は・・・。

食べる分にはいいんですけどね。。。やはり見たくないですよね;;でもポルトガルではグリルチキンも食べてきてくださいね☆

2011/05/06(金) 00:04 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>お肉部分は、怖そうだけど、卵は新鮮で美味しそう!!

そうなんですよ!ときどき産みたて卵をご近所さんからいただくのですが、スーパーの卵と黄身の色がぜんぜん違うんですよね。早くうちの鶏も産んでほしいです~w
2011/05/06(金) 00:06 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>私もマレーシアで現場に居合わせたことが何回かあるのですが、声が駄目でした・・・

ううー;;やっぱりダンナに任せますw

>手を挙げるのはめちゃくちゃかわいいです *^^*
いろいろ言ってみたくなりますね~

言ってることがこっちもわかってきたら楽しくなりそうです。いろいろ質問して、どんな返事がくるかとか。。。w

2011/05/06(金) 00:08 | URL | ひとみん #-[ 編集]
お久しぶりです♪お元気ですか?

>でもピヨちゃんには情がうつりそうでつらいですねぇ。

私が鶏小屋に入ると網のところまでやってくる子もいて、すでに少し切ないです。。。

>リスボンへの道中、北ポルトガルでレストランに立ち寄ってチキン料理
食べたこと思い出しました。すっごく安くておいしいかったんで大満足して
店の外に出たらお店の脇に鶏小屋が...ひょっとして...?
と軽くショックを受けたことはゆーまでもなく...

海鮮料理屋のいけす状態なんでしょうか。。。さばきたて。。。と思うとちょとショックですよね;;
2011/05/06(金) 00:12 | URL | ひとみん #-[ 編集]
ポルトガル、なんだか決まらないようなのですが(クラスの人がいい加減すぎて)、8月末あたりになるようです(汗)
2011/05/08(日) 05:44 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
>ポルトガル、なんだか決まらないようなのですが(クラスの人がいい加減すぎて)、8月末あたりになるようです(汗)

少し暑さもやわらぐ頃ですかね~。予定どおりにポルに旅行でいるといいですね。おいしいものたくさん食べてくださいね♪
2011/05/09(月) 20:09 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/482-aea5c02e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック