ポルトガルでの日々の記録
ポルトガルに来て知り合ったAMADORAさんの一時送別会に行ってきました。


ダンナ様のお仕事の関係で、オーストラリアに行ってしまいます。


せっかくお知り合いになれたばかりだったのに・・・残念です。


でも、また戻ってきてくれることを願って・・・一時送別会です。




今回、初めて一人でリスボンまで出てきました。




かなり緊張して出かけました。なにせ言葉がわかりません。




地下鉄は、なんとか乗れると思いましたが、家から地下鉄の駅までのバスが問題です。



チケットも何もないので、料金を払わなくてはいけないミッションが待っておりました。



バスが来たはいいけど、このバスが目的地に行くのか微妙だったので、見送ろうかと思ったとき、一緒にバスを待っていた老夫婦が



「乗らないの?」



なんて声をかけてくださいました。ポルトガルの年配の方は、優しいんです。



目的地の名前を挙げると、うなずいてくれます。



もう後は、バスの運転手さんに、伝えなくてはいけません。



1.地下鉄の駅に行きたい
2.往復
3.料金はいくら


インプットしたこのフレーズを、すぐさま言う。


1.のあとで、運転手さんうなずく。(何度も)
2.のあとで、復路は回数券を買ったら?みたいなことをいう
3.ドイシュ(2ユーロ) #$%&*


あー、ドイシュのあとわかんない。



あの方法でいきますか・・・ (●´ΨΨ`●) 




小銭をじゃらっと手のひらに出し、




もう、取っちゃってっ☆




そんなこんなで、無事にバスにも乗れ、地下鉄も乗って目的地に到着。





久しぶりに旨い中華を堪能してきました。





ここのレストランは、写真付きのメニューで、紙とペンが渡されて、注文したい料理の欄に数を書いて渡すという、中華料理をあまり知らない人も、言葉がわからない人にも優しいシステムです。


P6040185.jpg



ポルトガルに来て、旨いチャーハンが食べれずにいた私。どこへ行っても薄味で、日本で食べれるチャーハンではなかったのですが、このお店は限りなく日本のチャーハンに近く、そして旨いチャーハンでした。(ああ、家で同じ味が出せたなら・・・みんなの永遠のテーマね)


P6040186.jpg
レストラン HONG KONG GRANDE PALACIO (皇上皇)
ARROIOS駅近く





AMADORAさん、またポルトガルでお会いしましょう。



P5100081.jpg
さうだーでやね・・・


応援クリックお願いします





人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おいしそうな中華ですね~。
独身のころはよく行きましたが、今ではぜんぜん行っていません。
でもやっぱり日本で食べるのとはぜんぜんちがいますね~!
 
ちょっと遠出は冒険ですねv-42
旦那さんとは、普段英語で話しをされているんですか?
英語ができてうらやましい~v-354
2007/06/06(水) 08:42 | URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集]
やっぱりその国に合わせた味付けになっているかもしれませんね。アメリカでは、味も油もしっかりでした。

>旦那さんとは、普段英語で話しをされているんですか?

そうなんです。きらりさんはイタリア語で話されているんですよね?そのほうがスゴイですよ。

2007/06/07(木) 04:22 | URL | ひとみん #-[ 編集]
こんにちは。チャーハンおいしかったですね。他の料理でお腹が一杯になって、チャーハンを残したのが心残りです。また一緒に行きましょう!
2007/06/11(月) 22:59 | URL | 小町 #-[ 編集]
そうですよねー、チャーハン残ってしまってましたよね・・・初めのスープでお腹半分きてましたです。

またお会いしましょう♪

2007/06/12(火) 00:48 | URL | ひとみん #-[ 編集]
遅くなりましたが・・・・
いまさらですが・・・・・

中華料理おいしかったですね!
初・独りリスボン、初・バスはドキドキしますよね。私も1年半前くらいにドキドキしたことを覚えています。"もう、取っちゃってっ☆ "はその後もよくやってます(笑)。

またポルトガルでお会いできる日が来るの楽しみです。どうかお元気でお幸せに♪
2007/06/16(土) 01:00 | URL | あまどら #uvrEXygI[ 編集]
おいしい中華でしたね☆

もうオーストラリアにいらっしゃるんでしょうか・・・あまどらさんもお元気で。
2007/06/16(土) 05:17 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/48-aaf8205d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック