ポルトガルでの日々の記録




小僧1歳7ヶ月。また新しくできることが増えておもしろくなってきました。




19M6.jpg



まず行動。握手ができるようになりました。私が「握手!」と言うと、手をさっと差し伸べてくれますw 

あとは、手を挙げること。「今日泣かないで過ごせる子!」だったり、「ママのこと好きな人!」だったり。。。いろんなことを言ってあげると、手を挙げるのです。



[広告 ] VPS



早口でなんて言ってるかわからないですねw「お2階行ける子!」です。2階に行く前で、とっさに出た言葉がこれでした。。。ちなみに小僧は何言ってるかわかりませんw



他には、うなづくことをしたり、音楽の鳴るおもちゃで、どこを押せば音楽が鳴るかなどわかってきたようで、なんども押しています。それにあわせて手を動かして踊っていることも。驚いたのは、おもちゃの大きいねじをこれまたおもちゃの本体にくっついているのですが、それを解体したこと。どうやったら取れるのか知恵を働かせたのでしょうか。。。




言葉は少しずつですが増えました。私が「う○こ出た?」と聞くと、「でた」と言います。

あとなぜか「uh-oh」(オッオー)。これは英語だし、私は使わないのでダンナ発信かと思われます。ちなみに、オッオーは、「あーあ」とか失敗したときなどに言う言葉です。

他には「O Que?」(オ ケ) ポルトガル語で「何?」という意味。



困っていることと言うと、おいしいものはしっかりと食べ、食べたくないもの、口にあわないものはどんどん床にポイポイ落とすこと。クッキーにしても、わたしたちが食べる同じものが欲しくて、小僧用のクッキーは食べなかったり。しまいには投げたり。違いがわかってきたのかもしれませんw


そして、気に入らないとかんしゃくをおこして、ものを投げつけたり、私を叩いたり。この行動は攻撃的で少し気になっていましたが、調べてみたら普通ことのようで安心しました。



お散歩に行ったり、家の庭で遊んだりすることも増えたのですが、外に行くことがわかるのか、気が付くと帽子を持ってきて手にしているのですよ。これも驚きです。私が気づかない間に行動を見て覚え、日々成長してるんだなーと実感します。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
写真の小僧くん、いつもはかわいらしい印象だけど、男前!

手を上げるの可愛いですね。
言葉になってない言葉がとっっっても可愛い!

本当、だんだんできる事が増えて楽しくなってきましたね。

うちの姫は、彼女の友達と会う前に、『今日は●●くんと会うんだよ』と言うと、『やったーー!』と言って手を叩いて喜んだり、
この間、童謡をかけながらご飯の支度をしている時に、なんかHIP POP系な踊りを踊ってると思ったら、『大きな栗の木の下で』の曲の『仲良く。。。』に合わせて踊ってましたwww

もう少しして、会話ができるようになってくると、また一段と可愛いのでしょうね♪
2011/04/23(土) 00:43 | URL | tomoko #-[ 編集]
>うちの姫は、彼女の友達と会う前に、『今日は●●くんと会うんだよ』と言うと、『やったーー!』と言って手を叩いて喜んだり、
この間、童謡をかけながらご飯の支度をしている時に、なんかHIP POP系な踊りを踊ってると思ったら、『大きな栗の木の下で』の曲の『仲良く。。。』に合わせて踊ってましたwww

自分の感情を表せれるようになったとは姫ちゃんすごいです!踊れるようにもなったのですね。今くらいからいろいろできるようになってくるので見ている親も楽しいですよね♪
2011/04/27(水) 19:39 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/478-feb579c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック