ポルトガルでの日々の記録



週末に行ったスーパー。イースター(復活祭)が近いので、卵型やうさぎ型のチョコなど子供が好きそうなお菓子がいっぱいでした。



P4100910.jpg



小僧も興味津々で品定め。



P4100909.jpg


今までイースターでは、なぜ卵やウサギが登場するのかあまり気にもしていませんでしたが、ウィキによると、


ヒナが卵から生まれることをイエスが墓から出て復活したことに結びつけたもの、および冬が終わり草木に再び生命が甦る喜びを表したものといわれている。英語圏やドイツではイースター・バニーが運んでくる(または産む)ものとされているが、フランスやイタリアでは教会の鐘が運んでくるものとされている。


と書かれていました。なるほど。。。



結局小僧には鶏と卵のチョコを買ってあげました。



P4140932.jpg
ちゃんとウサギも描かれてました。


たぶん全部は食べさせれないので、家族で仲良く分け合いっこしますw



まだ車に慣れていない小僧は行きの時点でまた少しリバースしてしまいましたが、帰りはスーパー内でさんざん走り回ったりしていたのでお疲れだったようで、爆睡しておりました。



P4100915.jpg
ぐー



コメント
この記事へのコメント
寝顔がとことんキュートです♪
でもやっぱり疲れちゃったようですね~

イースターが近づくとスーパーはぱあぁ☆っと明るくカラフルになってみてるだけでも楽しいですよね ^^
2011/04/14(木) 09:45 | URL | ピパーナ #ZxXOt7Ek[ 編集]
>イースターが近づくとスーパーはぱあぁ☆っと明るくカラフルになってみてるだけでも楽しいですよね ^^

結構クリスマスと同じくらいにぎやかになりますよね!ポルトガルでは大きな行事の一つなのですね。
2011/04/18(月) 08:11 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/476-7b3fc224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック