ポルトガルでの日々の記録



小僧1歳6ヶ月。もう1歳半です。




18m2.jpg




先週少し早めの1歳半の検診に行ったところ、10キロでした。体重がほとんど増えてないことを主治医に指摘されてしまいました。身長とはバランスがとれているようで、あまり心配していないとおっしゃってましたが、食事の量が足らなかったのかな、とかいろいろ考えこんでしまいました。。。とりあえず、小僧がいらないと思うまでたくさんあげてみては、とのアドバイスですが、体の負担にならない程度に徐々に増やしてあげています。


ずいぶんと歩く早さも早くなり、ちょこちょこと小走りのような行動も見られるように。ここ最近は、段のあるところを下りたり上ったりしています。褒めるとうれしいのか、何度もやっています。


言葉は、相変わらずわからないことばかりいっていますw なかなか言葉数がふえませんが、私の言っていることはわかるのか、ダメということはすぐやめ、「ボール持ってきて!」というと、持ってきたりします。


食事では、小僧がなかなかぐずって持ってくれなかったスプーン持ちを始めました。今はまだまだ汚しつつですが、ヨーグルトやおやつなどをスプーンですくって食べています。最近行った検診で、看護士さんはフォークはまだ早いと言ってました。日本ではもうみんな上手に使って食べているのでしょうか。。。遅れをとってないかなあ~小僧。


ずいぶんと北部も暖かくなり、お散歩にいい季節になりました。小僧も山道をがんばって少しずつ歩いています。足腰が強くなるかな?

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
もう1歳半なんですね~ 時のたつのはほんまに早いですね~

小僧殿、元気にかけまわっているそうですし、ほっぺもぷくぷくで、元気そのもの!という感じですから、ひとみんさんおっしゃるように、無理のない程度徐々に食事量を増やしていけばきっと大丈夫ですよ ^^

ちゃんとダメ!が分かるんですね~ えらい! ^^
2011/03/22(火) 23:15 | URL | ピパーナ #ZxXOt7Ek[ 編集]
>小僧殿、元気にかけまわっているそうですし、ほっぺもぷくぷくで、元気そのもの!という感じですから、ひとみんさんおっしゃるように、無理のない程度徐々に食事量を増やしていけばきっと大丈夫ですよ ^^
そうですね、成長も十人十色ですしね。。。あまり気にしないで、量を増やしつつ成長を見ていきたいと思います。


2011/03/26(土) 05:06 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/466-4c132b50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック