ポルトガルでの日々の記録

夕食後、何気なくオレンジを食べていたら。。。




「食べちゃだめ~」 とダンナ。



どうやらお母さんから教えられたことらしく、夜にオレンジを食べてはいけないとのこと。私、日本ではおもいっきり食べていたんだけど。。。w




ダンナ曰く、昔に誰かが夜にオレンジを食べて亡くなってしまったことが、代々伝わっているのでは?とのことだけど、もともとどこからきたのかは定かではない。。。



ちゃんとことわざのような言葉もあるようで、




A laranja de manhã é ouro, à tarde é prata e à noite mata


朝のオレンジは金、午後のオレンジは銀、夜のオレンジは殺す



と言うのだそうだ。朝に食べるのが一番いいってことなのかなー?



以前にも、ダンナ発信の食後すぐのシャワーはいけないということもあったし、ワインのあとのいちじくもよくないなど、日本では聞いたことのないようなこともありましたけど、まさか夜のオレンジがいけないとは。。。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
国によっていろいろありますよね~。
うちの旦那も最初マジで夜はオレンジ食べてませんでしたよw

私がええねんええねん、って食べてたら自分も食べたいからそのうち食べるようになりましたがw

食後にシャワー・・・、ワインを飲んだ後に・・・の2つは知りませんでしたw

ワインといちじく良さげやけれどもなぁ。
2011/03/04(金) 06:31 | URL | ピパーナ #ZxXOt7Ek[ 編集]
ワインとイチジクは聞いた事ないけど、オレンジとシャワーは旦那&旦那の友達が言ってた~。

なんで夜のオレンジはいけないんだろう???
2011/03/05(土) 03:55 | URL | tomoko #-[ 編集]
夫も夜にオレンジは食べないわ。夜に食べると酸味でヒヤッとするから、昼に好んで食べているだけみたいですけど。。。
ブラジル女性が妊娠中は、生姜を食べると流産するから入れないで!と言ってました。じゃあ、妊娠中の日本人女性はどうなるんだ?って思いましたけど。。。世界にはいろいろ面白い迷信があるんですね。
2011/03/07(月) 02:08 | URL | 小町 #-[ 編集]
>私がええねんええねん、って食べてたら自分も食べたいからそのうち食べるようになりましたがw

ピパーノさん折れてしまいましたか。。。ww迷信なんでしょうかねえ。。

2011/03/09(水) 03:06 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>なんで夜のオレンジはいけないんだろう???

どうしてなんでしょうかねえ。。。迷信か何かかもしれませんねーネットで調べたら、メキシコでも同じことがあるようですが。。。
2011/03/09(水) 03:08 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>ブラジル女性が妊娠中は、生姜を食べると流産するから入れないで!と言ってました。じゃあ、妊娠中の日本人女性はどうなるんだ?って思いましたけど。。。世界にはいろいろ面白い迷信があるんですね。

ほおー妊婦にしょうがはダメなんですか。。。これもおもしろいですね。探すと各国でいろいろでてきそうですね~
2011/03/09(水) 03:10 | URL | ひとみん #-[ 編集]
夏なんか、ワインとスイカを一緒に食そうとすると、ポルトガル人男子の必死の止めが入りました。スイカがおなかで石の様に固くなってしまうそうです。私は、そんなもんへっちゃらだーと言って食べましたが。ポルトガル人女子も割と平然としてました。
基本的に、母親からきつく叩き込まれた男子が異様に恐れている食べ合わせ、迷信が多い気がします。笑 皆マザコンですしね♥
2011/03/14(月) 05:02 | URL | S #4l/f8d9.[ 編集]
>夏なんか、ワインとスイカを一緒に食そうとすると、ポルトガル人男子の必死の止めが入りました。スイカがおなかで石の様に固くなってしまうそうです。

そのような迷信もあるんですねえ。お国によって違うので、驚きですよね。
2011/03/16(水) 08:02 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/461-3c23c5c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック