ポルトガルでの日々の記録


遅くなりましたが。。。




小僧1歳5ヶ月。 今までのチャイルドシートは小さくなり、4歳くらいまで使えるのを新調しました。





18mon1.jpg
パジャマで失礼。。。



でもこれがまた厄介になってしまっております;; 今まで進行方向とは逆に取り付ける形のシートで、小僧も慣れていたのですが、急に進行方向、そしてガタガタ揺れも感じるのでしょうか、リバースばかりです;;

当分の間はちょっとのお出かけも、バスタオルや着替え持参で出かけなくてはなりません。。。そのうち慣れてくれるといいのですが。


言葉はキャンディのほかに、フランエンタォン(então・‘元気?’や‘どうしたの?’などの意味がある)、そしてなぜかささやきながら、ワオ(これは英語のWOW。ダンナが小僧にたまに言っているのでw)などを言っています。


行動にもおもしろい変化が。。。体を左右に動かして踊っていたり、腕を動かして踊ってみたり。急に頭をぐいーんと後ろに持っていって、ヘラヘラ笑ってみたり。


今は早く歩けるようにもなったせいか、いろんなものに興味しんしんのようで、いろいろ持っては触ったり、投げたり、ますます目が離せません。


あと、何度もトライしている歯みがきですが、そうとう嫌らしく、口をかたくなにつむって、泣き出すのでぜんぜん磨けません;;ちょっとでも興味を示してもらおうと、歯ブラシを渡してみるのですが、反対側を口に入れてる始末ですw これは長期戦のプロジェクトになりそう。。。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
WOWが「ささやき」なところにウケましたwww

いろいろ覚えてきましたね~ 楽しい反面歯磨きなど嫌なことはかたくなにイヤイヤするでしょうし、大変なことも増えますね~
でもそれも成長の経過ですしね ^^

小僧殿、踊り好きなようですし、ひとみんさんが一緒に踊って歌いながら歯磨きをしてみて真似するようにしむけるってのはどうでしょ?w
歯磨きしながらは歌えませんから鼻歌ですがw

私、ぼやぼやしていると、小僧殿にポル語レベル追い抜かれそうですw
2011/03/01(火) 08:32 | URL | ピパーナ #ZxXOt7Ek[ 編集]
ベビーシートのリバースは痛いですね。早く慣れてくれるといいですね。

歯磨きは難しいですよね。
自分で歯ブラシを持っての歯磨きは時間とともにできるようになると思います。
うちの姫も逆さま使いをしてた事もありましたwww
うちは仕上げ磨きができなくて(トホホ・甘いものは当分先になりそうです)

友達に相談したところ、彼女はガーゼで歯磨きをしてあげてるそうです。
なので、私も今はガーゼ磨きをした後(相当嫌がりますが)、歯ブラシを持たせて自分で楽しんでもらってます。

子供の成長は可愛くて、見ていて楽しいですよね。
2011/03/03(木) 23:33 | URL | tomoko #-[ 編集]
>WOWが「ささやき」なところにウケましたwww

おもしろいでしょう?何でも真似から始めるんですねえ~

>小僧殿、踊り好きなようですし、ひとみんさんが一緒に踊って歌いながら歯磨きをしてみて真似するようにしむけるってのはどうでしょ?w

なるほどーいろいろ研究してみたいと思います。ありがとうございます!
2011/03/04(金) 06:17 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>友達に相談したところ、彼女はガーゼで歯磨きをしてあげてるそうです。
なので、私も今はガーゼ磨きをした後(相当嫌がりますが)、歯ブラシを持たせて自分で楽しんでもらってます。

なるほどー一度やってみますね!歯磨きは慣れないものが口に入るということもあって、怖いのかもしれませんね。。。ありがとうございます!

2011/03/04(金) 06:19 | URL | ひとみん #-[ 編集]
歯磨きは。
うちはそこまでだったけど、鏡持たせたり、この間行ってきた2歳半の歯科検診では3歳くらいまでにはだいたい上手に磨けるようになります、って言ってたよ、保健婦さんが。

しかし、すっかり大きくなったね。
楽しみ楽しみ。

がんばってね~
2011/03/15(火) 21:04 | URL | きさらぎ #-[ 編集]
>うちはそこまでだったけど、鏡持たせたり、この間行ってきた2歳半の歯科検診では3歳くらいまでにはだいたい上手に磨けるようになります、って言ってたよ、保健婦さんが。

主治医からやってください!と言われても、なかなかすぐにはね。。。気長にやっていきます;;
2011/03/16(水) 08:05 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/460-f1f7adf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック