ポルトガルでの日々の記録



ポルトガルの財政が深刻になっている中、子供手当てが一旦打ち切られると手紙できたものの、更新すればまたもらえるとかで、手続きを済ませて小額だけれども毎月小切手が届いている状態。。。


そして、今月に新たな手紙がやってきて、内容をみると。。。



電気代を一部カバーしてくれる とのことだった。



これはありがたいと思い、電気代の請求書がやってきたのでダンナがその手紙と共に支払いに行った。



そしたら。。。



手紙の受取人と、電気代の請求書の受取人の名前が一致しないとダメ



とのことだった。呆れた。。。請求書の名前を変えないと受理してくれないということだった。


手紙の受取人は、子供を産んだ母親のはず。そして電気代の請求はだいたい世帯主の男性の名になっているのではないか。。。もちろん世帯主と手紙の受取人を関係付ける書類を見せる必要はあるかもしれないけれど、何かもっと簡単にできる方法はないものかと思ってしまった。


とりあえず名前の変更の件でダンナがいろいろ聞いていたら。。。





カバーしてくれるのはたった59セント



ということが判明。日本円で今67円くらい。もっと呆れたという感じ。。。



書類を提出して請求書の名前を変え、わざわざ電気会社に出向いて、カバーしてくれるのがたった67円なら








「それなら結構です」



とダンナ。これがこの国でできる最低限のことか。。。と改めてポルトガルの財政難を知るのでした。



コメント
この記事へのコメント
この記事、、
あまりにも面白かったので、
私のブログにも載せてしまいましたゼイ!
え!?ポルト気温8度ですって?
アムスはマイナス2度でっせ~
寒!
2011/01/29(土) 07:57 | URL | 華文字 #-[ 編集]
うあw これは面白すぎですw
ごめんなさい、人事やからって ^^;

でもほんまに「59セントやねんし、手間がかかるとか言ってんとあきらめたら?」調で、ちょっと嫌ぁ~な感じですね、これ ^^;
2011/01/30(日) 12:13 | URL | ピパーナ #ZxXOt7Ek[ 編集]
これって、手続きにかかる時間だけでも67円分以上の手間&時間を使っていますよね。。。。このためだけに出向いていたとしたら、移動代でもそれ以上使っているはず。
さらに、この件に時間を費やす社員の人件費だってもったいない。。。。
もっと効率よくお金を使わなければ意味ないですよね。(苦笑)
2011/01/30(日) 20:52 | URL | じょみー #-[ 編集]
まさに、「それなら結構!!」です・・・

子供手当てって、再申請すればまた支払ってくれるものなのですか??
そんなインフォメーション、誰も教えてくれません・・・(怒)
2011/01/31(月) 20:15 | URL | GIRAS+SOL #amXlFcx2[ 編集]
>この記事、、
あまりにも面白かったので、
私のブログにも載せてしまいましたゼイ!

それはそれは、ありがとうございます!笑っていただければ光栄ですw

>アムスはマイナス2度でっせ~

オランダはもっと寒いですもんねー風邪などひかぬようご自愛くださいねー。
2011/02/02(水) 19:28 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>うあw これは面白すぎですw
ごめんなさい、人事やからって ^^;

いいんですよー笑っていただければw それにしても、もう少しいろいろな手続きなどが簡単にできるといいのですが・・・

2011/02/02(水) 19:31 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>これって、手続きにかかる時間だけでも67円分以上の手間&時間を使っていますよね。。。。このためだけに出向いていたとしたら、移動代でもそれ以上使っているはず。

ほんとそのとおりです!それに政府のほうも、手紙を送る費用などかかっているのですからねー。うまくお金を使ってほしいですねー。
2011/02/02(水) 19:34 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>子供手当てって、再申請すればまた支払ってくれるものなのですか??
そんなインフォメーション、誰も教えてくれません・・・(怒)

何歳まで政府が支払ってくれるかは私もさっぱりなのですがwこれもまたややこしくて、12月に一度手紙が来て、12月中に再申請すれば手当てが引き続きもらえるとなって、Seguranca Socialに出向き、そのあとネットで申請するようパスワードなどが書かれた手紙がきて、ネットで再申請したという感じです。ややこしかったです。。。

2011/02/02(水) 19:39 | URL | ひとみん #-[ 編集]
これは最初から諦めるのを想定しての作戦じゃないかしら?これだけ面倒な手続を経ての受け取り金額が少額じゃ、お得でも何でもないです。時間と労力の無駄。コーヒー一杯分だしね。それにしても本当に財政難なのね。我が家も今月から減給です。涙
2011/02/02(水) 20:11 | URL | 小町 #-[ 編集]
>これは最初から諦めるのを想定しての作戦じゃないかしら?

なるほどー。でも一応やれるだけの誠意は見せる、みたいな漢字でしょうかねえ。。。
2011/02/13(日) 23:13 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/452-4ba04436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック