ポルトガルでの日々の記録



小僧1歳4ヶ月。歩くのもしっかり安定してきて、歩く早さも早くなってきました。ここ最近のお気に入りは、すぐに手の届くフルーツが置いてある場所に直行。小さなみかんやリンゴを手にして、散々持ち歩いたあと、床にぽ~い。お陰でリンゴが何個もすぐに傷みました;;


16m1.jpg


ボール遊びができるようになってきたので、フルーツ投げはその影響かもしれません。ボールをつかんで勢いよく投げています。2,3度足で蹴ったときは感動!でもそのブームはまだ先のようです。。。



最近よく言っている言葉は、「アンダ」(anda)。ポルトガル語で「おいで!」の意味で、よくダンナが言っているので覚えてしまったようです。


食欲も旺盛。逆に私が食事をあげるのにモタモタしていると、ぐずって「早く!」とせかされる状態です。


ずーっと雨続きだったポルトガルでしたが、最近は晴れ。それと同時にやってきた寒波。小僧も鼻水でっぱなしです。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
もう赤ちゃんというより、幼児っぽいですね。
これから、ますます目が離せなくなるのでしょう。ママ!がんばれ!!
↓ドラえもん、ジャイアンがギガンテなのも気になります(笑)
ジャイアンのテーマソングも面白いですよ。注目しててください。
2011/01/25(火) 01:52 | URL | GIRAS+SOL #amXlFcx2[ 編集]
私が一番最初に覚えたのがアンダカーでしたw
子供と同じですねw

小僧殿も鼻水ですか・・・
最近寒いですよね 泣

ひどい風邪をひかないようご家族の皆さん防寒対策をしっかりして家の中でじっと寒いのが去るのを待ちましょう~
2011/01/25(火) 11:21 | URL | ピパーナ #ZxXOt7Ek[ 編集]
>↓ドラえもん、ジャイアンがギガンテなのも気になります(笑)
ジャイアンのテーマソングも面白いですよ。注目しててください。

おお!そうなのですねーこんどじっくり見てみますね。
2011/01/28(金) 20:52 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>私が一番最初に覚えたのがアンダカーでしたw
子供と同じですねw

簡単な言葉ですものねー。私も小僧と一緒にポルトガル語を覚える状態にwそのうちきっと追い越されるでしょうねー。

>ひどい風邪をひかないようご家族の皆さん防寒対策をしっかりして家の中でじっと寒いのが去るのを待ちましょう~

ほんとですねー。今喉がちょっとやられてますが。。ひどくならないようにしたいと思います。


2011/01/28(金) 20:57 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/451-cceb30c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック