ポルトガルでの日々の記録



小僧1歳3ヶ月。怒ってます。泣いて怒ってます。これがいわゆる「かんしゃく」ですか。気に入らないことがあると、体を反らせながら泣いて怒ったり、ものを投げたり、机を「バンっ!」とたたいたり。




15m3.jpg



そして、前からやっていることなのですが、とにかく靴下や靴を脱ぎたがる。寒いとかどうでもいいようです。気がつけば裸足で歩いてます。何度私がはかせて、小僧が脱いでを繰り返しやってることかw


繰り返しといえば、両親が送ってくれたアンパンマンの車のおもちゃが好きで、アンパンマンを押すと自動的に前に進むおもちゃなのですが、自分でまだ動かせないので、私に動かして欲しいと持ってくるのです。で、私が動かし、小僧がとりに行き、また持ってくるの繰り返しです。


体重ですが、最近検診に行ったところ、9.9キロ。結構食べているわりには、あまり増えていませんでした。


一時期「パイ」(ポルトガル語でパパのこと)や「ママ」など言っていたのですが、最近は「キャンディ」ばっかり言っています。いなくても窓に向かって「キャンディ」。なんでも「キャンディ」。確実にキャンディと言うほうが難しいと思うのですが。。。




2兄夫婦がスイスから一時里帰りしています。自分の孫も連れてきてくれました。



15m2.jpg


ロドリゴ君も4ヵ月が過ぎて、ずいぶんと大きくなりました。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
繰り返すことが今小僧殿の中では流行なのですねw

私も小僧殿同様、キャンディキャンディってリピしそうですw

最後の写真、二人ともかわゆ~♥

良いクリスマスをお過ごしください ^^

あ、JIBJABで、日本の家族に数バージョンつくってクリスマスカードを送ったら、さいこーのクリスマスプレゼントって大喜び & 大ウケでしたw
2010/12/24(金) 08:33 | URL | ピパーナ #ZxXOt7Ek[ 編集]
>良いクリスマスをお過ごしください ^^

今年もよいクリスマスでした。食べ過ぎましたw

>あ、JIBJABで、日本の家族に数バージョンつくってクリスマスカードを送ったら、さいこーのクリスマスプレゼントって大喜び & 大ウケでしたw

喜んでくださってよかったですね!JibJabはおもしろいカード多くて楽しいですね♪
2010/12/27(月) 23:02 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/443-bd10cc2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック