ポルトガルでの日々の記録

少しブログ放置してしまっておりました。。。スミマセン




小僧1歳2ヶ月。先月とはあまり変化がありませんが、一人でよく歩けるようになりました。相変わらず添い寝をしてあげておりますが、最近また夜中にときどき泣いてます。悪い夢でも見たのか、それとも寒いのか。。。おなか辺りをトントン、としてあげるとすぐに泣きやむのですが。。。


PB230733.jpg


ここ最近できるようになったことがありました。私たちの言っていることがわかるようになってきたのでしょうか、「ちょうだい!」と手を差し伸べると、持っているものを渡してくれるのです。




[広告 ] VPS




私は日本語で、ダンナはポルトガル語で「ちょうだい!」と言っていますが、実は言葉はわかってなくて、手を出しているジェスチャーで理解しているのかもしれません。どんな伝わり方でも、意思疎通ができたことが何よりもうれしかったです。


それとは逆に、困っているのは物を投げることなのですが、私のPCに向かって投げることも。注意はしているものの、普段さわりたくてもさわれないPCへのあてつけだったりして。。。

食事は、私たちが食べる料理をときどき味見させて、食べ慣れてもらおうとはしているものの、まだ油っぽいものをあげるのは怖くて、茹でたりしたさっぱりなものしかあげれません。1歳を過ぎたら、何でも食べれると言っても、限度がありますよねぇ。。。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
しかも、渡した後めっちゃ嬉しげですねw

これからどんどんどんどん楽しくなりますね~、いろいろ披露してくれることでしょう ^^

食べ物とか急に油物とかはやはり抵抗ありますもんね ^^;
あと甘すぎるものとか(ポルでは危険ですw)
2010/11/24(水) 12:13 | URL | ピパーナ #ZxXOt7Ek[ 編集]
可愛いい!
意思疎通ができるの本当に嬉しいですよね。
心の底から感動ですね。
そういう瞬間をそばで見れる事に感謝です。

食事はホント気を使いますよね。
うちは外で食べる事がたまにあるのですが、家から姫用のご飯を持って行けないような時は、スープを注文してそこへご飯+その他私達のご飯から食べられそうなもの、が基本なのですが、とにかく食べてもらうのに苦労しているので気に入って食べてくれるフライドポテトをあげちゃってます。
ポテトを食べている横からご飯を突っ込みつつ食べさせています。

モリモリ食べてもらえることを日々願ってます。
2010/11/24(水) 18:49 | URL | tomoko #-[ 編集]
>しかも、渡した後めっちゃ嬉しげですねw

なぜかテンションあがってますw

>食べ物とか急に油物とかはやはり抵抗ありますもんね ^^;
あと甘すぎるものとか(ポルでは危険ですw)

甘いものは要注意ですね。。。砂糖の量が半端ない感じですから。。。
2010/11/28(日) 09:40 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>とにかく食べてもらうのに苦労しているので気に入って食べてくれるフライドポテトをあげちゃってます。
ポテトを食べている横からご飯を突っ込みつつ食べさせています。

食べないほうが心配になってしまいますものね。。。私も一時期好きなヨーグルトをあげつつ、時には見せかけてご飯をあげていたこともありましたw
2010/11/28(日) 09:43 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/430-98c7280c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック