ポルトガルでの日々の記録
ポルトガル人のスピード協は、有名です。



もう、スピード狂どころではないです。




スピード協会。  会員募集しなくたって集まるって・・・




いつものお買い物道を歩くときも、車がザーっ、前からザーっ、後ろからザーっ。





警察にでも追われているように・・・






もう、どんだけ急いでるよ?






鬼怖いです、歩行者にとって。



そんなお国も黙っているわけにはいかないのか、道路のところどころに、ロータリーがあります。





P5160092.jpg



円に沿って走っている人が優先。


この円に入るには減速したり、止まらなくてはならないので、スピード協を緩和できるってな狙いでしょう。



直線道路に何個もロータリーがあると、ウザって思ってしまうこともありますが、これで事故が減るならいいことです。




そして、最近ではこんなものが道路にお目見え。





P5160098.jpg





何個も石が敷き詰められた横断歩道のような・・・でも横断歩道は別にちゃんとあります。



これも、ひょっとしたら減速狙いの作戦かもしれません。



もこっ、と敷き詰められたこの部分を普通に通ると、車がガクンっとなって、車に傷がつきそうな勢い。結構減速して通る車も。



こんなの関係ネエってな相変わらずのスピード協は、この上も普通に猛スピードで走り抜けるが、


何が起きるかって・・・





車が一瞬 







浮く。 ┐('~`;)┌






そのあとで、ガクンってなってますけどね。



警察も、高速道路では、スピード協を取り締まってるという話ですが、(でもアメリカに比べるとぜんぜん)一般道路ももう少しスピードを落としてもらいたいです。子供も老人も歩いてるし、お犬さまもうろうろしてますから。


P5090065.jpg
♪曲がった~ことが大嫌ィ~



応援クリックお願いします





人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア



コメント
この記事へのコメント
イタリアも同じですよ~。
なんで、そんなに急ぐのだろうって思いますよね~v-237
まだ、うちは田舎なので車が少ないからいいですけど。。。
こちらでも、信号がどんどんロータリーに変わってますよ。うちの近くはほんとに信号なんてないですけど。。。(笑)
ひとみんさんもスピード協に気をつけてくださいね~!!
2007/05/31(木) 07:43 | URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/31(木) 09:18 | | #[ 編集]
フランスの凱旋門のところ?の幾重にもなったロータリーが凄いそうです。
その土地の運転方法に慣れてない旅行者がロータリーに入ると希望する道へ出られなくなってしまいグルグルと回り続けるそうです。
2007/05/31(木) 10:05 | URL | チバラキ #-[ 編集]
イタリアも、協会状態なのですね。笑

信号は、電気代もかかりますからね・・・ロータリーを作ったほうがコストがかからないかもしれませんね。

2007/05/31(木) 23:47 | URL | ひとみん #-[ 編集]
私たちも、行き先がわからなくなり、ロータリーをくるくるしたことあります。

パリだったら、交通量も多いでしょうから、慣れないと大変なことになるでしょうね。
2007/05/31(木) 23:50 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/43-0049d8a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック