ポルトガルでの日々の記録

久しぶりにサッカーのことを。ダンナがこよなく愛するサッカークラブ、FCポルトには、ハルクという選手がおります。




ブラジル出身のこの選手。



hulk.jpg




今では大活躍のハルク選手なのですが、実は、ハルク選手がFCポルトに来る前に、日本でプレーしていたことを最近知ったのでした。それを知ったきっかけのテレビ番組で、解説者が



「日本の、しかもJ2(2軍)でプレーしていた選手が。。。」



と言っておりました。きっと、2軍からよくこんな逸材を見つけたなーということもあるのかも。そのくらい彼は活躍して、話題にのぼる選手の一人なのです。



イングランドなどの他のクラブに比べて、決して財政が豊かとは思えないポルトガルのクラブが大金を手に入れる方法は、




逸材を見つけ出して獲得し、大きく育てて、他の

クラブに高く売る
こと。 




ハルク選手はすでにいろんなクラブからお声がかかっているようです。




それにしても、FCポルトのスカウトマンの見る目はすごいと思ってしまう。それに伴ってすごいと本気で思ったのは、チャンピォンズリーグにFCポルトが2004年に優勝したことを思い出したとき。その当時はチャンピォンズリーグのすごさを知らず、「あー優勝したのねー」くらいだったのだけれど、なぜすごいのかというと。。。




チャンピォンズリーグは、欧州各国の上位のクラブが集まりチャンピォンを決める大会なのですが、ぶっちゃけ財政の豊かなクラブにがスター選手が在籍しているわけで、そういうクラブが有利なわけですよ。(そういう強豪クラブが負けることもあって、これもまた驚きというか、見物ですけど。。。)そんな中で、FCポルトが優勝ってすごいと思ったわけです。あらゆるところから限りある資金で逸材を集め、戦い、優勝してしまうのですから。優勝後は、もちろん多くの選手が他のクラブに移籍。この時はかなりFCポルトには入ったんでしょうね。。。
















お金がw



ちなみに優勝時の監督はモウリーニョでした。納得です。彼の選手を見る目もあったのでしょうー。



そして、私が注目する、今FCポルトで活躍している選手がこの選手。




falcao7.jpg


コロンビア出身のファルカン選手。大きなクラブが狙っているという話も。。。



彼も移籍する日は近そうです。



今こうしている間も、スカウトマンは目を光らせて、どこかの国に潜んでいる逸材を見つけだしているんでしょうなー。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私もFCポルトに最近かなりはまっていますw

そうですね~、モウリーニョ様ですよ、やっぱり♪

今後も原石を探し出してきて光り輝く選手をどんどん育てあげてトップに立ち続けてもらいたいですね☆
2010/11/29(月) 11:04 | URL | ピパーナ #ZxXOt7Ek[ 編集]
最近、ポルトは、リスボン地区にもサッカースクールを作ったようですよ。
まずは、集客のようです。そこから、ピカピカの宝石が生まれる可能性が結構あるということでしょうね~。
2010/11/29(月) 20:40 | URL | GIRAS+SOL #amXlFcx2[ 編集]
>そうですね~、モウリーニョ様ですよ、やっぱり♪

彼はホント、すごい監督ですよね。

>今後も原石を探し出してきて光り輝く選手をどんどん育てあげてトップに立ち続けてもらいたいですね☆

もっとたくさんのスター選手がFCポルトから生まれてほしいですね!
2010/11/30(火) 06:06 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>最近、ポルトは、リスボン地区にもサッカースクールを作ったようですよ。

そうなのですね!

>まずは、集客のようです。そこから、ピカピカの宝石が生まれる可能性が結構あるということでしょうね~。

育てるすばらしいコーチもたくさんいそうですね!たくさんのスター選手がポルトガルからもっと出てきてほしいですね!
2010/11/30(火) 06:08 | URL | ひとみん #-[ 編集]
モウリーニョ様って言っておきながら、今日の試合結果(バルセロナ vs レアルマドリード)・・・

びっくりですw
2010/11/30(火) 09:32 | URL | ピパーナ #ZxXOt7Ek[ 編集]
はじめまして。
ハルクの最近を知りたくてググったらこちらのブログに行き着きました。

ポルトガルではハルクですが、日本ではフッキでした。
日本に来た最初の年はJ1の川崎フロンターレで、今のように体も大きくなく、態度も控えめな選手でした。
その後J2札幌、J2東京Vに2年間レンタルされ、「怪物」というあだ名までつくくらい凄い選手になりました。
J1川崎に復帰後は右SHでの起用ということもあり不満を持って離反、J2東京Vへ。
その年の途中で代理人がうまくやったようでポルトガルに移籍となりました。
何度も生で観ましたがJリーグではケタ違いの活躍でしたよ。
2010/12/03(金) 18:39 | URL | やすは #-[ 編集]
>モウリーニョ様って言っておきながら、今日の試合結果(バルセロナ vs レアルマドリード)・・・
びっくりですw

あらまっ!でしたね。バルセロナもかなりのスター選手がいるんだなーとしみじみ。。。w
2010/12/04(土) 02:22 | URL | ひとみん #-[ 編集]
こちらこそはじめまして!

>ポルトガルではハルクですが、日本ではフッキでした。

日本では呼び名が違ったのですね。

>何度も生で観ましたがJリーグではケタ違いの活躍でしたよ。

活躍はされてたのですね!確かに活躍していなければ、スカウトも目を付けないですものね。最近のニュースでは、マンチェスターシティーが獲得を狙っていると言っていましたよ。
2010/12/04(土) 02:28 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/429-3b601784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック