ポルトガルでの日々の記録





実はあまり豆が好きではない私。。。 でも、ポルトガル人は結構食べているだけあって、ご近所さんたちは毎年豆を作り、おすそ分けしてくれる。とてもありがたいのだけど、腐るものではないだろうといただいたまま。ダンナに後押しをされては料理に投入してみるものの、しっくりこない。




でも、いただいた豆が増えてしまい、やっとレシピを見つつ何かいい料理はないかと検索すると、驚きの事実が!




みなさんご存知のとおりw、料理が苦手な私。もちろん、料理の基礎を知らないこともあるわけで。。。



で、判明したのが、





豆は水に浸してから料理するということ




コレを知らなかったのですー。豆料理をしない一つの理由が、料理に時間がかかることだったのです。他の材料と煮込んでも、豆だけまだ固かったり。。。かといって煮込みすぎたら、ほかの材料の原型がなくなりそう。。。


この事実を知って、料理をする一日前に水に浸しておき、そして料理すると。。。なんてことはない。あっさり料理できてしまった。今までの無駄な煮込み時間なんだったんだよー。



ということで、豆宣言します!体にもいいし、これからいっぱい食べますっ!!!




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わははw 
私も、料理は好きなんですが、「上手」とか「物知り」なわけではないので、こういうことしょっちゅうありますよwww

豆、確かに健康に良いですし、これからはどんどん食べてくださいね♪
2010/11/15(月) 23:58 | URL | ピパーナ #ZxXOt7Ek[ 編集]
>私も、料理は好きなんですが、「上手」とか「物知り」なわけではないので、こういうことしょっちゅうありますよwww

お、ピパーナさんもありますか?意外と知らないことだらけで反省です。。。
2010/11/16(火) 05:49 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/428-3ee4cb05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック