ポルトガルでの日々の記録



小僧1歳1ヶ月。この1ヶ月で成長したことは。。。つたい歩きだけでなく、一人で2、3歩歩けるようになったことです。





13m1.jpg




言葉も、Pai(ポルトガル語でお父さんの意味)が言えるようになり、ダンナが喜んでおります。また、私たちがよく呼んでるフランやキャンディという言葉も、はっきり言えないのですが、ニュアンス的に言っていることも。小僧に話しかけていなくても、ちゃんと聞き取っているのですねぇ。



1歳を過ぎたら普通の牛乳をあげるようになり、慣れてくれるか心配だったのですが、難なく毎日飲んでくれています。食事も普通食に頑張って近づけようとしているのですが、まだ少し水っぽいほうが食べやすいようです。例えばご飯でも、普通のご飯を出したら食べてくれません。少しおかゆっぽくして、その中に少し野菜やお肉を入れる感じです。



また1ヶ月後にはどんな成長が見られるか楽しみです。



コメント
この記事へのコメント
かわいい笑顔に癒されます!
この頃、どんなものを食べていたのか、どんな感じだったのか・・・時が経つと、忘れてしまうものなので、たくさん、記録しておくのは良いですね。
2010/10/21(木) 18:55 | URL | GIRAS+SOL #amXlFcx2[ 編集]
可愛い~~~~♪
よその子の成長は早いもんだわぁ~。

ところでFacebookやってる?
2010/10/22(金) 15:53 | URL | yuka #-[ 編集]
ほんと、、
小僧殿下、、可愛いワ~
「食べてしまいたいくらい可愛い」って
このことなのね、、
思わず昔?の小僧殿下を見ちゃったわ~
、、生まれた時から可愛いです~♪
2010/10/23(土) 08:24 | URL | 華文字 #-[ 編集]
>この頃、どんなものを食べていたのか、どんな感じだったのか・・・時が経つと、忘れてしまうものなので、たくさん、記録しておくのは良いですね。

そうなんですよね。ブログは覚え書きとしても役立っています!また読み返してみたいと思います。

2010/10/23(土) 18:05 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>ところでFacebookやってる?

やってないのよー。ブログやらいろいろやってるから、管理が面倒になりそうで。。。みんなにもよく聞かれるんだけどねw特に身内には参加を勧められ続けて早○年www
2010/10/23(土) 18:08 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>「食べてしまいたいくらい可愛い」って
このことなのね、、

まっ!ありがとうございます。小僧の物心がついたら、「華文字さんがこう言ってたわよ~」と伝えますね♪
2010/10/23(土) 18:10 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/422-9a2c60c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック