ポルトガルでの日々の記録



ご近所さんたちが、ぶどうを狩り始めました。もうそんな時期なんですねぇ。。。



ワインを作るためのぶどうですが、もちろんおいしく食べれるので、いつもいただいています。



GRAPE1.jpg



こんなにたくさんで食べきれません。早く食べないと腐ってきてしまうし。。。で、半分は日の当たらない場所に吊るして、干しぶどうみたいにするのです。そうすると、もっと甘くなりおいしいとのこと。



そしてここに、秋の味覚を堪能している人が。。。












GRAPE2.jpg


片手で枝の部分を押さえて、器用に食べるフラン。ちなみにキャンディはお好きではない様子。


他にも家には、これまたご近所さんからいただいた桃やイチジクもあって、食後のデザートが潤っております。ありがたやありがたや。


追記-ぶどうは犬に与えてはいけない食べ物と後で知りました。犬を飼ってらっしゃる方、お気をつけくださいませ。

コメント
この記事へのコメント
フルーツ好きな私達夫婦、ご近所に引越したいくらいですw

いいですね~、フルーツに困らない、しかもめちゃくちゃ美味しいんでしょうね~。

フランさん、ほんまいつも思うんですが、やたら器用ですよねw
2010/09/30(木) 06:39 | URL | ピパーナ #ZxXOt7Ek[ 編集]
フランよ…
上品に食べるのね。
2010/09/30(木) 19:46 | URL | michi #-[ 編集]
美味しい葡萄から、美味しいワインが出来るのですね~。
私はスーパーで買うしかありませんが、ポルトガル産のが沢山出ていて、とっても美味しいです!
やっぱり、旬の物は美味しいですね。
ひとみんさんファミリーは、新鮮なとれたてフルーツを食べられて羨ましいです。
2010/10/02(土) 00:37 | URL | GIRAS+SOL #amXlFcx2[ 編集]
手作りの果物を食べられるって、とても贅沢なことだと思います♪
干しぶどう、干しイチジクなどにして保存して、違う味を楽しめるのも嬉しいですね!
そして、フランちゃんが好きなのですね~!本当、器用ですね。☆
2010/10/05(火) 23:02 | URL | じょみー #-[ 編集]
>フルーツ好きな私達夫婦、ご近所に引越したいくらいですw

田舎暮らし、いいですよ~♪

>フランさん、ほんまいつも思うんですが、やたら器用ですよねw

器用なことができる反面、足をあげて用を足すことはできないんですよwww

2010/10/08(金) 18:46 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>フランよ…
上品に食べるのね。

芸達者ですw
2010/10/08(金) 18:47 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>美味しい葡萄から、美味しいワインが出来るのですね~。

そのようです!葡萄のよさでワインのよさが決まるようです。今頃みんなワイン作りに専念していることでしょうね。
2010/10/08(金) 18:52 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>干しぶどう、干しイチジクなどにして保存して、違う味を楽しめるのも嬉しいですね!

こちらの人は、いろんな保存方法を知っているので驚きです。

>そして、フランちゃんが好きなのですね~!本当、器用ですね。☆

なかなかの芸達者ですw
2010/10/08(金) 18:54 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/416-cbad01bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック