ポルトガルでの日々の記録





小僧やっと1歳になりました!長かったような、短かったようなこの1年。おかげで大きな病気をすることもなく育ってくれました。




生まれた頃は、お猿ちゃんのようだった小僧も。。。



PA030570.jpg



1年でこんなに変貌w



P9210754.jpg



赤ちゃんの顔は変わってくるっていうけれど、こんなに変わるとは。。。生まれてすぐは、ほぼ私寄りの顔つきだったのに。。。今はすっかりダンナ寄りです。



今はつかまり立ちをしたり、手を離して立っていることができたり、拍手をしたりといろいろなことができるようになってきました。ときどき「ママママ・・・」とか「パパパパ・・・」と言っていますが、まだ意味がわかってなく言っているような。。。用があったら「ママ~」と言ってくれるといいのですがw


そして、子育てで気になっているのは、寝る時のこと。もう2ヶ月くらい私が添い寝をしてあげています。果たしてそれが正しいかどうか。始めたきっかけは、小僧が夜泣きをするので、私がその都度起きて寝るまで抱っこしたりして、寝かしつけてから私がまた寝る、という繰り返しだったのですが、それがちょっと大変で、一緒に寝ることで、夜泣きが始まったら、そのまま横でトントン、と体に触れれてあげると、安心してまた寝てくれることも多く、私もわざわざ起き上がらなくても済むからだったのです。でもこの添い寝が癖づいて、一人で寝てくれなくなるかな、とも思っています。どっちがいいんでしょうかね?



なにはともあれ、小僧1歳。今日お誕生日の方も、おめでとうございます♪

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お誕生日おめでとう!!すっかり大きくなりましたね~。スイートなお顔です。癒されますなあ。
これからもますます元気でね。また日記を賑わせてください。オバちゃんは期待してますよー。
2010/09/22(水) 18:39 | URL | 小町 #-[ 編集]
髪がフワフワ。
一年の成長って、本当にずい分かわるものですね。
目がクリクリでとっても愛らしいです。目の色も、なんともいえませんねー。
将来のイケメン候補ですね。
先が楽しみです。
2010/09/22(水) 19:17 | URL | GIRAS+SOL #amXlFcx2[ 編集]
Feliz aniversario、小僧殿♪♪♪

早いですよね~、時がたつのって。
健康で元気に育ってくれればそれにこしたことはないでしょう ^^

ほんまに顔めちゃくちゃ変わってますねw
なんという大人っぽいセクシーな目なんでしょ♥
将来有望です、小僧殿!

これからどんどん言葉を発するようになってもっと楽しくなりますね♪

これからも小僧殿の記事、楽しみにしています ^^
2010/09/23(木) 06:29 | URL | ピパーナ #ZxXOt7Ek[ 編集]
>お誕生日おめでとう!!すっかり大きくなりましたね~。スイートなお顔です。癒されますなあ

ありがとうございます。1年経つと、結構変わりますね。顔もずいぶんと変わりました。
2010/09/24(金) 17:41 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>髪がフワフワ。
一年の成長って、本当にずい分かわるものですね。

ほんと変わりますよね。別人のようです。髪、ちょっとヅラっぽくなってますが。。。w
2010/09/24(金) 17:42 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>早いですよね~、時がたつのって。
健康で元気に育ってくれればそれにこしたことはないでしょう ^^

そうなんですよね、健康第一です。

>これからも小僧殿の記事、楽しみにしています ^^

ありがとうございます!またちょくちょく書いていきます。
2010/09/24(金) 17:44 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/411-6a229033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック