ポルトガルでの日々の記録




小僧の真剣に見つめる先は。。。





P9120727.jpg







テレビでこざいます。




ベッドにいるのが嫌いな小僧なので、最近はよく2階で遊ばせているのですが、どうしても家事で一人でいてもらいたい時は、ベッドにいてもらって、テレビをつけておくと、真剣に見ているので泣かずにいてくれます。


ベーシックなケーブルでも、キッズチャンネルが3つもあり、時間帯によっては国営放送のチャンネルでも子供向けの番組が放送されているので、小僧に合うような番組を選んで見せています。


さすがアニメ大国日本だけあって、ポルトガルでも「キャプテン翼」や、最近初めて知った、「おジャ魔女どれみ」なんてやっております。もっと探せばあるかも。。。


これらのキッズチャンネルを見せるようになってから、そこで流れる音楽が頭から離れません。。。特にその中でも、「CANAL PANDA」というチャンネルは、そこの主題歌的な音楽を子供たちが勢いよく歌っているのですが、その音楽を合間合間にちょいちょい放り込み、嫌でも耳に入ってきてしまいます。



私が小さい頃は「ポンキッキ」をよく見ていたのですが、その中でよくビートルズの曲を放り込んでいたのを大人になってから知ったんですよね。物心もつかない間にビートルズの曲に触れていたとは。。。と驚いたものです。そういう曲って、大人になっても忘れず、懐かしさをも覚えるんです。そういう点では、「CANAL PANDA」の軽い洗脳的な音楽は、子供の心を掴もうとする意図さえ感じられるような。。。って考えすぎですかね?w


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
最近、娘は、パンダを卒業し、他のチャンネルに移行中です。
それでも、パンダでよく流れていた音楽は、私の耳にも残ってます(笑)
番組の途中で流れるお誕生日のメッセージも、微妙に頭に残りますよね。
2010/09/15(水) 06:21 | URL | GIRAS+SOL #amXlFcx2[ 編集]
ああ、パンダチャンネルw
大人の私もチャンネルいろいろさわっててすんごい気になったチャンネルですw

今日ショッピングセンターの近くでフェイラ・パンダのadが掲げられてました。
人気なんですね~。

小僧殿、もうパンダに釘付けですねw
2010/09/17(金) 09:29 | URL | ピパーナ #ZxXOt7Ek[ 編集]
>最近、娘は、パンダを卒業し、他のチャンネルに移行中です。

娘さんも、パンダを見て成長されたのですね!

>番組の途中で流れるお誕生日のメッセージも、微妙に頭に残りますよね。

そう!そうなんです。投稿写真付きのですよね?あの音楽も残りますよねー。
2010/09/17(金) 18:17 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>ああ、パンダチャンネルw
大人の私もチャンネルいろいろさわっててすんごい気になったチャンネルですw

このチャンネルのお陰で、知らないアニメを知ることもできましたw これでポルトガル語も少し覚えられるかしら。。。(←私が、ですwww)
2010/09/17(金) 18:28 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/409-d4367206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック