ポルトガルでの日々の記録

1週間ほど遅れましたが、小僧9ヶ月になりました。


おすわりも、完璧にはまだできず、そしてハイハイも出来ない状態ですが、あお向けからうつ伏せに自分でできるようになり、体を左右に動かしながら、ずるような形で少し前に進めるようになりました。リモコンが好きで、それを前に置いてあげると、なんとか取ろうと必死になって進もうとします。



ベッドの中でもうつ伏せになったり、ブランケットやおもちゃをあちこちに散乱させてます。


P6270767.jpg


足を乗り出して寝てたり。。。


P6270764.jpg


相変わらず「えっ」と言いながら、相手の返事を待っていたり、私たちを呼ぶのですが、ベッドから何度も言っているので見ると。。。



P6280776.jpg
ガン見!



小僧がソファーにすわっている私を発見したようです。これにはちょっと感動、というか大笑いしてしまいました。本人もうれしそうに笑っていました。



おもしろいジェスチャーもするようになりました。人差し指をさしていたり、手のひらを向け、「何もないよ~」と言っているようなジェスチャーをしていたり。おもしろいです。



あと、新しい大型トイを導入。


8MON3.jpg
歩行訓練兼トイ!


といっても、約1ヶ月くらい前から、ベッドにいるのが嫌でぐずっていたり、機嫌の悪い時に乗せてあげていたりしていました。ただ、ハイハイもまだできてないので、本当はこういうトイはまだよくないようですが。。。


今では足の力で後ろにだけ移動できるようになってしまいました。


離乳食は相変わらず同じもの。9ヶ月になったら、スープからだんだん離れて、お肉や魚、マッシュポテトをあげたりするなど食事に近いものに変えていくような形にしなくてはならないようですが、何しろまだ歯が出てないので食べれるのかどうか。。。少し勉強が必要そうです。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
9ヶ月おめでとうございます!
かわいすぎですっっ!!!
髪の毛と瞳の色の綺麗なこと!
髪の毛はくりんくりんってしてるのかな?
写真を見ながら目がハートになってます、私w

これからどんどんいろんなジェスチャーや言葉が出てくるんでしょうね、楽しみですね♪
また面白い発見あったらブログにのせてください☆

私もひとみんさん同様お子さんの成長めっちゃ楽しみにしています♪

2010/06/29(火) 22:18 | URL | ピパーナ #ZxXOt7Ek[ 編集]
>髪の毛はくりんくりんってしてるのかな?

そうなんですよ、天パーです。最近勢いが増して、ちょっとヅラっぽいですww

>私もひとみんさん同様お子さんの成長めっちゃ楽しみにしています♪

ありがとうございます!また成長記録を見に来てやってくださいませ。
2010/07/01(木) 18:47 | URL | ひとみん #-[ 編集]
なんてかわいいですかっv-238
かっわいいーーーーv-238

白くてプクプクで丸々で・・・・

久しぶりに訪れたら随分大きくなっていてびっくりです!!
子供の成長って著しいですね!
育児頑張って下さいね☆
2010/07/07(水) 13:10 | URL | nacona #-[ 編集]
>久しぶりに訪れたら随分大きくなっていてびっくりです!!

子供の成長は早いですよね。生まれた頃の写真と比べると、大きくなったなあとつくづく思いマス。

>育児頑張って下さいね☆

ありがとうございます。がんばります♪
2010/07/08(木) 00:15 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/381-42d3c706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック