ポルトガルでの日々の記録





またこの季節がやってきてしまいました。。。











山火事の季節です。




今日はとても暑くて乾燥していた上、風も強かったので、火が燃え広がるのが早かったのだと思います。



今日昼食後に久しぶりにアイスを食べ、「私の好きな季節が来たなー」と思っていたところでした。



毎年この季節に起きてしまう山火事。大惨事になることなく、みんながいい季節を過ごせますように。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
もう山火事が発生し始めているのですね。
今年の夏は、暑くなるのでしょうか??
乾燥している季節、タバコのポイ捨てなどは、絶対やめてもらいたいですね。
山や野原が、夏の間無事でありますように!!!!
2010/06/04(金) 19:59 | URL | GIRAS+SOL #amXlFcx2[ 編集]
これがよく聞くポルトガルの山火事なんですねー。
けっこう大規模なんですね、びっくりしました ( ゜皿 ゜)

そういえばポルって、そこらじゅうで火がついたままタバコぽいぽいする人、多いですよね~。

シンガポールにいた頃は、インドネシアで焼畑農業をする時期が年に2度めぐってきたんですが、それはもうひどかったです >.< 空気は白く(灰色?)変わっちゃうし、喉が痛くなるわ、目が痛くなるわ、でアレルギー持ちの私には大変でした。

ここでも空気が目に見えて変色したり、喉・目をやられちゃったりするんでしょうか・・・
大きな山火事になる前になんらかの措置がほどこされればいいんですけど・・・

心配です >.<
2010/06/04(金) 23:16 | URL | ピパーナ #-[ 編集]
>乾燥している季節、タバコのポイ捨てなどは、絶対やめてもらいたいですね。
山や野原が、夏の間無事でありますように!!!!

タバコ、困りますよね。高速付近で火事が起こると、車から投げ捨てるからだろうな、と思ってしまいます。私も無事を祈ります。
2010/06/07(月) 19:35 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>ここでも空気が目に見えて変色したり、喉・目をやられちゃったりするんでしょうか・・・
大きな山火事になる前になんらかの措置がほどこされればいいんですけど・・・

今まで何度も山火事を見てきましたけど、空の色が変わるまでにはなっても、体に影響するまではなかったです。家のすぐ側で起きたら、影響はあるかもしれませんが。。。ヘリでパトロールするのもときどき見かけるので、政府も大惨事にならないよう対策しているとは思いますが。。。

2010/06/07(月) 19:44 | URL | ひとみん #-[ 編集]
ちゃんとした対策をとってるのであれば心配ないですね♪

でもやっぱり山火事は怖いですよね >.<

難しいんでしょうけど、起こってからの対策よりも起こさせない対策を練ってほしいものですねぇ。
2010/06/08(火) 22:23 | URL | ピパーナ #-[ 編集]
>難しいんでしょうけど、起こってからの対策よりも起こさせない対策を練ってほしいものですねぇ。

本当ですね。そして、ひとりひとりの心がけも大切だと思います。
2010/06/09(水) 03:02 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/373-df0237b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック