ポルトガルでの日々の記録

最近行ったスーパーの魚コーナーで、サバが1kgで1.49ユーロ(約188円)を発見。これはいつもより安いのか平均的なお値段なのかさっぱりなのですが、とりあえず1kg買ってきました。


煮付けにしようか、塩焼きにしようかとクックパッドでレシピ検索をすると。。。


Cpicon 鯖の竜田揚げ✿ by フシッチェ


お、おいしそうだ。。。


お酒はないけど、白ワインで代用。片栗粉もないけど、小麦粉でいいや。でも。。。







肝心の揚げ油が少ししかない。。。(う-´)



オリーブオイルはたくさんあるのに。。。



と、この時点まで「オリーブオイルで揚げる」ことを考えたこともなかった私。で、ちょっくらネットで調べると、



オリーブオイルは、実は揚げものに向いている。らしい。知りませんでしたー。


しかも!


★高温でも煙があがらない

★服や髪に油のにおいがつかない



おお。これはすごい。ということでオリーブオイルで揚げてみました。



すると、








びっくりするほど、カラッと揚がりました。(゚O゚;)



P4300756.jpg
えーおすそわけは、少々おまちくださいませぇ~



レモンを絞って、ぱくぱく食べてしまいました。これは意外な発見でした。。。って、もしかしてもうみなさんはご存知。。。?まだの方はぜひ一度使ってみてください!結構感動しますよ!

コメント
この記事へのコメント
オリーブオイルで揚げられるんですね!なんとなく、炒めたりとか、サラダとかしかイメージがわきませんでしたが。竜田揚げ、好きです♪
2010/05/03(月) 03:40 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
>なんとなく、炒めたりとか、サラダとかしかイメージがわきませんでしたが。竜田揚げ、好きです♪

ですよね!私もその2パターンのみ利用していましたよ。竜田揚げ、おいしいですよね♪
2010/05/03(月) 21:40 | URL | ひとみん #-[ 編集]
うち実は鯖買った事ありません・・・旦那が嫌いな魚ナンバーワンにあげているので。
私は鯖寿司とかもめちゃくちゃ好きなんですけど・・・一人じゃね~
なので1キロ1.49ユーロが安いのかも分からない~~(笑)

オリーブオイルで揚げ物~~??なんだか勿体無くてやった事なかったです。これはやってみるべし!!
早速今日は揚げ物にしよう♪
2010/05/03(月) 23:04 | URL | maimama #-[ 編集]
>うち実は鯖買った事ありません・・・旦那が嫌いな魚ナンバーワンにあげているので。

それは残念。。。

>オリーブオイルで揚げ物~~??なんだか勿体無くてやった事なかったです。これはやってみるべし!!

ぜひやってみてください。カラッと揚がりますよー。
2010/05/06(木) 19:02 | URL | ひとみん #-[ 編集]
うちはよくやるよー。
子供もこれならパクパク食べるし。
ワタシは面倒なので唐揚げ粉で揚げちゃうだけだけどね。
さらにあんかけを作って食べるとめっちゃ美味しいですっ!
ってあんかけってポルトガルにあるのか??
2010/05/09(日) 23:04 | URL | yuka #-[ 編集]
>さらにあんかけを作って食べるとめっちゃ美味しいですっ!
ってあんかけってポルトガルにあるのか??

いいねー!あんかけ!絶対おいしいと思う!!!片栗粉があればつくれるんだけどねー。
2010/05/10(月) 19:52 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/360-aa09f6a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック