ポルトガルでの日々の記録


今年はジャガイモを植えるのはやめて、キャベツ、レタス、玉ねぎを植えました。というのも、ジャガイモはご近所さんからたくさんいただいて、私たちが収穫したじゃがいもは食べきれないまま腐らせてしまったため。今年も。。。と期待はしてはいけませんが、植えるのはやめました。



P4210731.jpg

毎日ダンナが水やりしております。


ある日、お勝手口に袋がおいてありました。


何かと開けてみると。。。


P4210730.jpg


ジャガイモと産みたてたまごでした。



テルムリンダおばあちゃんがおいていってくれました。こうやって、ご近所さんからちょくちょくいただくのは本当にありがたいことです。

ご近所さんからときどきいただくこのたまご、「おお。これが産みたてたまごなんだー」と驚くほどの黄身が黄色なんです。もうまっきっきーです。調理するともっと鮮やかさが強調されて、一瞬食べるのをためらうほど。贅沢なことです。


北部はすっかり春日和です。今日は暑いと感じたほど。ご近所さんたちもみんな畑仕事に精を出していました。


P4270740.jpg
馬も出動してジャガイモ植えしてます。真ん中でダンナと小僧が見学。



こうやって自給自足の生活をする人もだんだんと減っていくのかな、と思ってしまいました。私たちがやっているのはほんのわずか。でも、せっかくダンナはその術を知っているので、小僧には経験させてあげたいなと思いました。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/358-21879ffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック