ポルトガルでの日々の記録



小僧7ヶ月。こんなことができるようになってきました。




P4200711.jpg


うつ伏せにすると、自分で起き上がろうと頑張ります。初めは体全体を反らせていましたが、今では腕を使って必死で起き上がろうとします。


おすわりはまだのようです。座らせて少し経つと、右にフラ~左にフラ~、疲れると後ろにバタン。まるで酔っ払いのようです。


P4200722.jpg
フラフラ~


おしゃべりですが、今まで聞かなかったような言葉がでることも。「メー」とか「ヴァ」「ヴォ」など。「バ」や「ボ」じゃないところがポイント。そして、小僧が言ったことを繰り返すと、喜んでもっとしゃべっています。


そして離乳食、相変わらず頑張っております。ときどき口からペッと出すことがあったのですが、それも少しずつ減ってきました。というのも、味付けだけに鶏肉や牛肉を入れていたのですが、今は慣れてきたのでスープと一緒にマッシュ。やっぱりおいしいのかも。そして最近ご近所さんにいただいたじゃがいもがこれまたおいしく、味はぐんとよくなったはず。ここ最近はしっかり食べてくれてます。


フルーツもときどきあげていますが、リンゴは酸っぱいのか食べてくれません。梨やバナナは食べてくれます。次なる課題は、スープに肉の代わりに魚を入れてみることと、ヨーグルト(ナチュラル)を与えてみること。食べてくれるかなー。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今が一番可愛い時かも~~こういう時期あったな~と懐かしいです♪
これが動き出すと目が離せなくて大変になるからね~

とにかくすっごく可愛い!!

発音分かります・・・幼稚園で完全にポルトガル語生活なので、ドレミファソラシドの発音が全然違う。。。それに最近は発音を注意されるようになってきました。先が思いやられるe-447
2010/04/22(木) 00:13 | URL | maimama #-[ 編集]
「這えば立て、立てば歩けの親心」という言葉がありますが、(古!)
小僧殿下ちゃん、どうぞもう少しの間、このままでいて~~!

ううう、、あまりにも、、可愛い過ぎ~
永久保存版~

2010/04/23(金) 07:07 | URL | 華文字 #-[ 編集]
>これが動き出すと目が離せなくて大変になるからね~

そうなんですよね。安全ゲートなど必要になってきそうです。。。

>発音分かります・・・幼稚園で完全にポルトガル語生活なので、ドレミファソラシドの発音が全然違う。。。それに最近は発音を注意されるようになってきました。先が思いやられる

これもポルトガル語が耳に入っているからなんでしょうかねぇ。。。
2010/04/27(火) 01:03 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>這えば立て、立てば歩けの親心」という言葉がありますが、(古!)
小僧殿下ちゃん、どうぞもう少しの間、このままでいて~~!

どんどん成長していってしまって、きっと写真を撮っておかないとその瞬間を忘れてしまいそうですよね。
2010/04/27(火) 01:08 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/357-003b492f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック