ポルトガルでの日々の記録



離乳食をはじめて1カ月後、スープもあげるようになりました。スープのベースは、ジャガイモ、にんじんと玉ねぎ。それに3日ごとに新しい野菜を入れて。。。とマニュアルにはあるのですが、まだ食べなれてないのでベースのみにしてますが、そろそろ増やさないと。


塩をまだ入れてはいけないようなので、正直おいしくないわけで。。。特にご機嫌ナナメの時は号泣しながら食べております。









泣くことはなくても、首を左右にブンブン動かして避けているよう。。。スプーンを飛行機に見立ててあげたり、「スープが来るよ~!」と言ったりして他に気をそらさないよう必死です。笑


その中でも、唯一しっかり食べてくれるのがこちら。


P3130720.jpg

バナナと梨入り。こちらはお湯と混ぜるタイプ。やっぱり甘くておいしいのかな。


あまりにも嫌がる時は、やめてミルクにしたりと無理に与えないようにしているのですが、こんな感じで進めていって果たしてちゃんとミルクを卒業してくれるかどうか。。。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大丈夫!
いつまでもミルク飲んでる子供はいないっす!
最初の子はワタシも一生懸命だったんだけど、2人目はヒドイもんよ。
マニュアル通りの離乳食を作った記憶がない。。
そのせいか、次男は好き嫌い一切なし!4歳にしてセロリだってムシャムシャ食べてるからね。
あまり神経質にならず、お口を開けてくれる楽しい食事を心掛ければOKだと思うのです♪
2010/03/16(火) 00:44 | URL | yuka #-[ 編集]
癒される~。
ほんと,待ち受けにしたいくらい可愛いですね。
このブログを開けて一番に僕ちゃんの顔があると何度も会いにきてしまいます。笑

離乳食,大雑把で大丈夫ですよ。死にゃぁしませんって。
よっぽど濃い味のものとか化学調味料いっぱいとかじゃなければ味音痴にもなりませんよ。
2010/03/16(火) 07:53 | URL | 上野芝 #-[ 編集]
ふふふ。本当に悲しそうな顔してますね。
塩味のないスープ、大人だって飲みたくないですが、ここは王子の健康のため!!ちょっとがんばって、我慢して飲んでもらいましょう。
写真にあるタイプの離乳食も、いろいろな種類があって、いろいろ試した記憶があります。
水を加えるタイプでも、ミルク加えて食べさせてました。
ミルク入っていれば、栄養の点では他食べなくてもカバーできそうで・・・(笑)
いい加減な親でしたね~。
それでも、大きく育ちましたから、あまり無理強いしなくても、少し食べてくれれば大丈夫だと思いますよ!!
2010/03/18(木) 01:33 | URL | GIRAS+SOL #amXlFcx2[ 編集]
>あまり神経質にならず、お口を開けてくれる楽しい食事を心掛ければOKだと思うのです♪

そうだね、母親が焦ってはいけないね。気長にがんばってみます!
2010/03/18(木) 22:45 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>離乳食,大雑把で大丈夫ですよ。死にゃぁしませんって。
よっぽど濃い味のものとか化学調味料いっぱいとかじゃなければ味音痴にもなりませんよ。

そうなのですね!無理をせずに気長にがんばってみます。
2010/03/18(木) 22:49 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>塩味のないスープ、大人だって飲みたくないですが、ここは王子の健康のため!!ちょっとがんばって、我慢して飲んでもらいましょう。

そうなんですよね。私たちがおいしいと思うものは赤ちゃんもおいしいとどこかに書いてあったので、嫌がるのも無理はないな、と思っていたのですよ。気長にがんばってみます!
2010/03/18(木) 22:52 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/348-c0393241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック