ポルトガルでの日々の記録
小僧5ヶ月。



5M1.jpg
肌荒れちゃってます・・・(⊃Д`。)



4ヵ月すぎから離乳食を始めました。まだまだ早いと思っていたのですが、主治医から始めてくださいと言われたので少しずつ始めました。


こちらの離乳食は、シリアルの粉状のようなものに、ミルクを混ぜるタイプのもの。まだまだ小僧は食べなれず、はじめはぐずってしまうために、ミルクをあげつつ食べています。ぐずらなくても、足をバタバタさせたりして、なかなか落ち着いて食べてくれません。。。赤ちゃんは始めはみんなこんな感じなのでしょうか?


相変わらず困っているのは、小僧の頭カキカキ。痒いのか、クセなのかわからないのですが、気がつけば頭が血が付いた傷だらけ。5姉が「靴下はミトンよりとれにくいから、はめるといいよ」とのアドバイスで実行してますが、それでもときどき片方の手で引っ張ってとってしまうことも。つかんだり、ひっぱったりすることができるようになったとは、それはそれで成長してるんだなーとうれしかったりもするのですが。。。


今の小僧のブームはテレビ。耳をすましつつ、じーっと見ています。




P2210723.jpg
撮影会に乱入者が!


コメント
この記事へのコメント
可愛いですね~♪
3月1日で丸6ヶ月になります孫ですが昨日やっと離乳食を作りました。
お粥です。
ほんのスプ-ンに2杯ぐらい(笑)
最初はなかなかですね。
テレビはみんな好きですね♪
2010/02/24(水) 13:53 | URL | yasukon #-[ 編集]
>3月1日で丸6ヶ月になります孫ですが昨日やっと離乳食を作りました。

日本は、ゆっくり焦らずという感じで進めるようにしている感じがします。私も焦らずに根気よく進めていこうと思います。。。
2010/02/25(木) 00:19 | URL | ひとみん #-[ 編集]
かんわいい♪ 目ぇまん丸で、微笑がいい感じです。
最初は勝手が違うから戸惑ったりもするんじゃないでしょうか。私達も新しい事をする時などはそうですし♪慣れたらきっともりもり食べてくれるはず♪
2010/02/25(木) 05:38 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
>最初は勝手が違うから戸惑ったりもするんじゃないでしょうか。

まだ食べなれないんでしょうかね。地道にやってみます。
2010/02/27(土) 19:13 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/343-006cdacc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック