ポルトガルでの日々の記録
玄関まわりに2つのベルがあります。一つは、アメリカで買ったもの。


PC010300.jpg
蛙がベルの上で迎えてくれます♪

ポルトガルに来る前には、インテリア小物もいろいろ買ってきていました。その一つです。石の壁に合うんじゃないかと買ったのですが、色合いもぴったり。まだドアチャイムがつけてないので、みんなこのベルをカンカン鳴らして知らせてくれます。

これはT.J, Maxxというディスカウントショップで買ったのですが、このお店にはインテリアグッズがお手頃なお値段で買えるんです。メインは服やファッション小物のディスカウントですが。。。同じ系列のHome GoodsMarshallsもオススメです。アメリカに行くことがあったらぜひ立ち寄ってみてください。


そして、もう一つはドアベル。

PA310575.jpg


ドアを開閉するたびにカランコロンと鳴ってくれます。

実はこのドアベル、購入したのは中学生くらいの頃。小さい頃両親が週末によく喫茶店に連れてってくれていました。私の住む地域は「モーニング」が盛んで、飲み物を頼むとパンやサラダなどがつくシステムになっています。それがいつも楽しみでした。そして喫茶店で聞くカランコロンと鳴るあのドアベルの音色が好きだったのです。

そして偶然輸入雑貨のお店で見つけて購入。一時期自分の部屋のドアに付けていましたが、いつか自分の家を持ったら玄関ドアに付ける!という小さな夢がありました。そして念願叶ったわけです。


つい最近までぜんぜん気づかなかったのですが、「WEST GERMANY」(西ドイツ)製と記されていました。このベルに歴史を感じました。


あと姪が教えてくれたのですが、ドアベルを付けると魔除けになるそう。悪魔などから家を守ってくれるそうです。

この2つのベルの音色は、いつ聞いてもいいものです♪

コメント
この記事へのコメント
かえるさんのベルも、ドアのカランコロンもいい感じですね。
思い出の品なんですね。長い間収納されて、ようやく日の目をみたって感じでしょうか。
ぜひとも訪問してみたいわ。

他のインテリア小物も見て見たいです。
2009/11/19(木) 12:38 | URL | かぎちゃん #JzQhROSo[ 編集]
ブログを開いてすぐ、かわいい~!!と叫んでしまいました!
カエルベルもドアベルもかわいい♡
ひとみんさんは、中部地区出身ですか?
ワタシは愛知ですが、喫茶店のモーニング
ワタシも小さいころ両親について行ってましたよ!
パン、サラダ以外にゆで卵が出てくること多かったです。
2009/11/19(木) 16:44 | URL | えこ #mQop/nM.[ 編集]
いい音色が聞こえてきそうです。
思い出のベル、ずっと大事にしてください!!
2009/11/19(木) 21:55 | URL | GIRAS+SOL #amXlFcx2[ 編集]
ドアのベルを見た時にその音が想像できそうでした。
喫茶店のベルの音…… 想像できます。
響くわけでもない、独特の音っぽいのですよね?
あー いいですねー。
っていうか、西ドイツ製なのにびっくり。
よりいい音だ。
愛知県民のワタクシ喫茶店大好きです。
最近、モーニングの開拓をしています。
モーニングっていい文化だよね(笑)
2009/11/20(金) 00:22 | URL | まゆ #-[ 編集]
とっても素敵ですね~♪
しかもお家にぴったりで、どんなお家に住むか知っていたようですね*
私もモーニングよく連れて行ってもらいました!このベルの音も想像できて懐かしいです。
魔除けにもなるんですね!
2009/11/21(土) 16:46 | URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集]
>かえるさんのベルも、ドアのカランコロンもいい感じですね。

ポルトガルにちなんでニワトリだとよかったのですが。。。この2つのベル、大事にしていきたいと思いマス。
2009/11/23(月) 20:28 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>ひとみんさんは、中部地区出身ですか?

実はえこさんと同じ、愛知出身ですよ!!!モーニング盛んですよね。

>パン、サラダ以外にゆで卵が出てくること多かったです。

ゆで卵もよくついていますよね。そして小さなジュース(ヤクルトサイズ)がついてる所もありますよね!
2009/11/23(月) 20:31 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>いい音色が聞こえてきそうです。
思い出のベル、ずっと大事にしてください!!

はいっ!これからも大事にしていきます。
2009/11/23(月) 20:33 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>喫茶店のベルの音…… 想像できます。
響くわけでもない、独特の音っぽいのですよね?

3つのベルがそれぞれ微妙に音が違って、奏でるんだよー。音がこもっている感じかな。

>最近、モーニングの開拓をしています。

いいねえ。私も参加したいよ。ホント、いい文化♪
2009/11/23(月) 20:36 | URL | ひとみん #-[ 編集]
こんにちはー♪

>私もモーニングよく連れて行ってもらいました!このベルの音も想像できて懐かしいです。

きらりさんもよくモーニング行っていたのですね!外で朝食もいいですよね♪
2009/11/23(月) 20:43 | URL | ひとみん #-[ 編集]
可愛いベル達ですね♪
来客を知らせるベルの音ってなんだか素敵。
普通のピンポンよりワクワクできそう。

ドアのベルが魔除けになるなんて知らなかった!
家にも付けようかなぁ☆
2009/11/25(水) 18:00 | URL | tomoko #-[ 編集]
ベルv-81
とっても素敵ですね!!

実は私も小さい頃からのベル好きでして・・・(笑)♪

実家のドアに小学生の頃自分で選んだベルを付けてもらい今でも実家ではいい音色が鳴っていますv-238

以前フランスへ遊びに行った時にアンティークショップでみつけたドアベル!
ずっと大切にしまってあったのですが新居に取り付けようと日本から持ってきました!!

ひとみんさん宅の外壁にベルがよ~~~く似合ってますね!
魔除けの意味もあるなんて知りませんでした~!
早速我が家にも取り付けます!!
2009/11/26(木) 21:21 | URL | nacona #dvUYBDnY[ 編集]
>ドアのベルが魔除けになるなんて知らなかった!
家にも付けようかなぁ☆

ベルの音色はいいですよー。ぜひ付けてみてください。
2009/11/29(日) 23:34 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>以前フランスへ遊びに行った時にアンティークショップでみつけたドアベル!
ずっと大切にしまってあったのですが新居に取り付けようと日本から持ってきました!!

フランスのベルですか、見てみたいデス。いつかブログで見せてくださいね!
2009/11/29(日) 23:36 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/322-113fa563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック