ポルトガルでの日々の記録
今日は私の中でありえなーい話を。。。ちょっと愚痴になってしまいますが。


日曜と祭日を除く毎日、移動型パン屋さんがパンを届けてくれています。ただ、私の住む家はパン屋さんの車が通るルートから若干離れている上、すぐそばのご近所さんたちは毎日買わないので、家まで届けてくれるのを断られてしまい、仕方なくルートに沿った家の方にお願いして、一緒にパンを届けてもらい(袋に入れて外に吊るしてもらっている)、取りに行くということをしています。

そして、土曜のみはパン屋さんが通るのを待って、一週間分を支払うことをしているのです。

このパン屋さん待ちがかなり苦痛なのです。来そうな時間を見計らって、すぐに会えるときもあるのですが、通常は30分~45分くらいは待たないといけません。真冬の寒い時期に2時間待ったこともあります。(このとき、ホント待ってる自分がアホらしく思えた。。。)なので、本や雑誌をもって読みながら待つことをしていました。

でも、小僧を授かってから、ダンナに行ってもらったり、ダンナに小僧を見てもらって私が行ったりとしていたのですが、少し前に1時間半くらい待った時に、もう限界と思ってしまったのです。


で、考えたのが、いつもパンを吊るしてもらっているところに、袋にお金を入れておこうというもの。

そうすれば、無駄な時間を過ごすことなく清算できるし、パンも置いてもらえる。

早速先週末実行したのです。

ダンナが、欲しいパンの数や菓子パンの種類を明記したメモと共にお金を袋に入れて吊るしておいたのです。


ちゃんと欲しいものが入っていたし、お釣りも間違いなかったのまではよかったのです。よかったのですよ。。。






でも!!!



お釣りのコインとパンが一緒に入ってたのですよ。。。


お金って相当汚いのに、いつも入れてくれるビニールにはパンは入っておらず、お金と共に吊るしておいたスーパーのレジ袋に一緒に入ってたのです。。。





あ、ありえねぇ。。。('A`)





パンを食べる気も失せましたよ。。。それになんか非常識さにも驚かされました。そういうことを気にしないのか、それともビニール袋を節約したかったのか。。。


少なくとも菓子パンはビニール袋に入っていました。この菓子パンは、チョコやクリームなど違う種類でも、一緒のビニール袋に入れられるのです。いつもは目をつぶっていましたが、日本ではありえないと思い返してしまいました。


ダンナがレジ袋にそのままお金を入れていたことも原因かもしれませんが、それでもここは気をつかうべきじゃないか、と。食べ物なのですから。。。


苦情を言いたいところですが、パン屋さんはいい人だし、関係をこじらすのもきっとダンナは嫌がるだろうから、次回はお金はさらに別の袋に入れ、メモで伝えようと思います。



「パンとお金は一緒にしないでください!!」


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わぁ~
こーゆーありえない話は、ここチェコでもありますよー
それにパンにまつわる不衛生な話も。
お金と一緒に入れるのありえないですが、
チェコでは、パンはでっかいかごに入ってるんですが(UFOキャッチャーみたいに)、
パンを汚い手で手づかみで選んでます。、、、
2009/11/12(木) 00:52 | URL | えこ #mQop/nM.[ 編集]
汚いですね・・・
インフルエンザが流行っていて、みんな、消毒に余念のない今のご時世なのに、全く配慮に欠けています(怒)
それにしても、毎週、パン屋さんを待ち続けるのは、苦痛ですね・・・
家で作りますか!?
2009/11/12(木) 21:02 | URL | GIRAS+SOL #amXlFcx2[ 編集]
義母もチョリソーの入った袋の中に、紙幣を入れてました。驚いたけど、日本行きのお餞別だったのでありがたくいただきましたけど。。。お金が汚いって感覚無いのかしらね?
2009/11/13(金) 20:18 | URL | 小町 #-[ 編集]
お金と食べ物が一緒なのはぜったい嫌~っ。お肉屋さんとか、手袋はしてるけど、お釣りとかをどっちの手で触るかちゃんと気にしてるのかな~、と思う時あります・・・・。
やっぱ、こちらの方には、細かく指示を出さないとダメなのかなぁ。お掃除の人にたまに来てもらうんですけど、「動かしたシャンプーは元の位置に」とか、「顔を洗うための洗面器で洗濯するな(で、洗剤をよく落としてくれないから)」とか、すべて指示しないとだめです(汗)
2009/11/14(土) 21:23 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
>チェコでは、パンはでっかいかごに入ってるんですが(UFOキャッチャーみたいに)、
パンを汚い手で手づかみで選んでます。、、、

誰が触っているかわからないのですね。。。袋にひとつひとつ入っているといいですねぇ。。。
2009/11/19(木) 05:35 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>インフルエンザが流行っていて、みんな、消毒に余念のない今のご時世なのに、全く配慮に欠けています(怒)

ですよね。もう少し気をつかってもらいたいものです。。。

>家で作りますか!?

オーブンを購入したらぜひ作りたいデス!!!
2009/11/19(木) 05:38 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>義母もチョリソーの入った袋の中に、紙幣を入れてました。

なかなかやってくれますねぇ。。。それなら手渡しでもらいたいですねぇ。
2009/11/19(木) 05:40 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>やっぱ、こちらの方には、細かく指示を出さないとダメなのかなぁ。

日本では常識なことも、海外では常識ではなかったりしますよね。。。
2009/11/19(木) 05:42 | URL | ひとみん #-[ 編集]
はじめましてお邪魔します。

ほんとに常識の物差しって国によって違うんだなーと驚かされますよね。ヨーロッパはいろいろ見聞、居住しましたが、ポルトガルはかなりびっくりの宝庫ですね。w

この国の夏といえばハエ!ですが、
普通にハエがとまってる物も気にせず食べるの、ショックでした。皆で同じパン素手でちぎって食べたり(うちだけ??)とか。。。
アメリカ人の友人は、気にしすぎてポルトガルのレストランではご飯食べられない!と嘆いていました。ポルトガルはほんと、皆が田舎のおばちゃんみたいな感じでおおらかですよね。みんなそれでも元気に暮らしている訳だし。。。でも嫌なものは嫌ですが。w
それだけ、私達の「常識」が極端なところまで行っちゃってるのかな?とも思ったり。
だんだん慣れてきている自分が怖い。。。

2009/11/19(木) 19:35 | URL | S #4l/f8d9.[ 編集]
>この国の夏といえばハエ!ですが、
普通にハエがとまってる物も気にせず食べるの、ショックでした。皆で同じパン素手でちぎって食べたり(うちだけ??)とか。。。

パンはテーブルの上にポン、と置かれて食べたい分だけちぎって食べるというのはありますよね。ある程度理解している部分はあるのですが、やはり衛生上よくなさそうな行動には我慢できなかったりしますよね。
2009/11/23(月) 20:24 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/321-763e4256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック