ポルトガルでの日々の記録

小僧が産まれてから、もう1ヶ月が経ちました。早いものです。。。

この1ヶ月はまさに怒涛の1ヶ月という感じでした。

慣れない子育てに四苦八苦し、とにかく寝不足。気がつけば小僧の世話で精一杯という状況で。。。

さらに子育てを始めて2週間くらいは断水がよく起きて、不便を強いられていたのと、母乳があんまり出ないこともあってか、小僧が直接飲むのを嫌がって、搾乳機で取れるだけ取って哺乳瓶で授乳するという二度手間を強いられているのも、余計に子育てが大変なことになっておりました。

またさらに。。。布おむつを使っての子育て。これがまたもっと大変なことになってマス。とにかくおしっこの量が多いので、こまめに換えないといけないのと、気がつけば、服まで濡れてしまっていることも。ウンチョはたわしで軽く落としてから洗濯、乾いたらアイロンかけ。紙おむつがどれだけ楽なことか。。。これから雨季に入るので、紙おむつがメインになってしまいそうな勢いですが、この紙おむつも結構馬鹿にならないんですよね。。。

それでもなんとかお世話をがんばっている成果もあってか、小僧はすくすく育っているようです。1ヶ月でほぼ1キロも成長。体がぷくぷくしてきました。

まあ、それにしてもいろんな人が小僧を見にやってきました。近所の人からこの集落の人から、親戚の人から。。。服をプレゼントしてくれた人や、必要な紙おむつやおしりふきをくれた人、中古のベビー服を(これまたどこで調達してくれたのやら)たくさん持ってきてくれた人もいました。


その中でも極めつけは、やはり。。。


テルムリンダおばあちゃん!!!


な、なんと鶏の殺したてをもってきてくれました。驚きましたが、伝統的なお祝いのことのようです。早く体の回復をするよう、この鶏を使ってカンジャというスープを作り、飲むのがならわしのようです。いかにも田舎らしいお祝いのしかただな~と思いましたよ。


妊娠している時は、「早く小僧が出てきてくれないかなー」と思っていましたが、産まれた今「早く成長してくれないかなー」と願ってやまないひとみんデス。


PA220609.jpg
このまま、ひとみんとウリ2つとなるか!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なーんてかわいいbabyv-238v-238
少しぷっくりしてきましたね!

ひとみんさんと似ているのかな?
忙しい日々だとは思いますが楽しんで子育てしてくださいね!
またかわいい写真upしてください☆
2009/10/29(木) 22:51 | URL | nacona #-[ 編集]
子育て大変ですよね。
予想以上に大変でビックリです。

ひとみんさん布おむつ使っているんですね。
私も産まれる前は布おむつにしようと思っていたのですが、母に説得(?)されて紙おむつを使っています。
自分の事も侭ならないので私には正解でした。

ところで、Colicasはどうですか?
うちは夜は寝てくれるんですが、昼間はコリカで手が離せません★
ひどい時は30分、1時間ごとに泣くので大変です。。。
夕方には落ち着いてくれるんですけどね。

うちの姫も1キロ強増えました。
始めはお乳が少ししかでず、病院(公立)では夜に泣かれて、2人部屋だったんですが、隣の人にため息つかれて(怒)3日目に必死でマッサージしました。
こっちの人はあんまりそういうことしないんですかね?!
看護婦さんにマッサージとかした方がいいのか聞いたら、まだ早いし大丈夫よってな感じでした。
今ではマッサージのかいあって完全母乳でよく育ってくれています。

初めての事なのでちょっとした事で結構心配しちゃいますが、
(“今日は元気がなさそうに見える”とか“ちょっと吐いちゃったけど大丈夫かな?”とか“寒いかな?暑いかな?”などなど)大きな声で“楽しい!”とは言えませんが、それなりに楽しくなんとなくやっています。
なにより、可愛くて愛おしくてたまらないです!!!
2009/10/30(金) 05:01 | URL | tomoko #-[ 編集]
ご無沙汰しております。
息子ちゃん、一カ月がたったですね~。目が大きくてとってもかわいいですね♪
布おむつなんて、すごいですね~、尊敬。私は紙おむつを使ってました。
私も、出てくる前は早くできてきてほしいと思ってましたが、生まれてからは早く成長してほしいと願う毎日でした(笑)
でもやはりかわいいですよね。
鶏のスープをのんでがんばってください☆
2009/10/30(金) 17:59 | URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集]
ひとみんさんベイビーちゃんかわいい♡
ひとみんさん似ということは、ひとみんさんこんなに目が大きいんでしょうか?
うらやましい限りです。
2009/10/30(金) 21:53 | URL | えこ #mQop/nM.[ 編集]
>忙しい日々だとは思いますが楽しんで子育てしてくださいね!

最近は少し子育てに慣れてきました。楽しくできるのももうすぐだといいのですが。。。
2009/11/01(日) 00:08 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>ところで、Colicasはどうですか?

うちの小僧は大丈夫のようです。何度かコリカかと思い、おなかをマッサージしたり足をストレッチさせたりしましたが、泣き止まなかったので違うようでした。

>今ではマッサージのかいあって完全母乳でよく育ってくれています。

うらやましいデス。もう粉ミルクのみになってしまいました。。。

これから赤ちゃんの目が見えてきたり、笑ったりしてくれたりすると、子育てもより楽しくなってくるんでしょうね。お互いがんばりましょうね!
2009/11/01(日) 00:13 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>私も、出てくる前は早くできてきてほしいと思ってましたが、生まれてからは早く成長してほしいと願う毎日でした(笑)

ですよね。笑 特に始めは大変ですから。。。現実はきっと、落ち着けるのは当分先なんでしょうね。。。
2009/11/01(日) 00:22 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>ひとみんさん似ということは、ひとみんさんこんなに目が大きいんでしょうか?

大きいか小さいかと言われれば、大きいほうかと。。。でも、小僧のほうが私より大きい感じがします。
2009/11/01(日) 00:30 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/318-2901fe8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック