ポルトガルでの日々の記録
「陣痛ってねー、線路に腕をおいて電車に轢かれるのの3倍痛いらしいよ。」


なんとまあ、今となってはすごい例えだと思ってしまうのだけれど、高校時の友達が言ったこの言葉から、「出産は怖い」っていうのが私の中であったのでした。

それに、「つわり」。友達たちのつわりの辛さを聞いていた私は、さらに憂鬱になっていました。

子どもは欲しいけど、授かる前には、大変なことを乗り越えなければなあと思っていたものです。

ポルトガルは無痛分娩が主流で、その分怖さは和らいでいましたが、妊娠生活がどんなものかとずっと心配していたのです。



が。


随分覚悟をしていた「つわり」は、本当に軽いものでした。母上もつわりは軽いほうだったらしいので、遺伝かな?とも思ったのですが。。。とにかく、「赤ちゃんありがとー!神様ありがとー!」とつぶやいたものです。


それでも何もなかったわけではありません。嘔吐はなくても、吐き気というのはありました。朝によく起きるといわれるつわりは、私にはまったくなく、夕食後に、「うっっ・・・」となってました。


簡単に、妊娠時の体の変化を書いてみます。


2ヶ月頃 ごくたまに少しの吐き気と胃の変化を感じる。(ビタミン剤副作用?の腹痛)

3ヶ月頃 胃が痛い日が続く。ごくたまに少しの吐き気。

4ヶ月頃 吐き気がときどき起きる。空腹になると吐き気が表れることも。

5ヶ月頃 吐き気がときどき起きる。

6ヶ月頃 吐き気もなくなり、体が安定してくる。
      (このあたりから出産までトイレに頻繁に行くようになる。)

7ヶ月頃 背中が痛くなる。足がつる。

8ヶ月頃 右胸下がちょうど赤ちゃんの足あたりで、押されて痛いことがよくあった。足がつる。

9ヶ月頃 右胸下がちょうど赤ちゃんの足あたりで、押されて痛いことがよくあった。


出産前の2,3日前と一週間前には、前駆陣痛と呼ばれる痛みも経験しました。本陣痛の予行練習ともいわれていて、赤ちゃんがだんだん下に降りてきている痛みなのですが、コレがかなり痛かったです。



心の変化に関しては、些細なことで、カッとなってました。妊娠時にダンナと2度ほど大喧嘩をしたのですが、そのあと急に吐き気がやってきてました。いわゆる「ケンカづわり」っていうものです。それからダンナも気をつかい、売られたケンカは買わないように我慢してたようです。笑

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
つわり以外でも、足がつったり、大変なんですね。トイレは近くなるって聞いた事があります。
「トイレ(小)に行きたくて急いで行ったのにそんなに出なくて、”これだけかよっ”って思った」と友人がこぼしておりました(笑)
2009/10/07(水) 23:25 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
こんにちは♪
私もひどいつわりはほとんどありませんでした。
ひとみんさんのように、空腹になると少し気持ち悪くなったりしました。
私の場合、前駆陣痛もまったくなく、出産した当日に、あれ、これかなっというのからはじまりました。
それでもあの痛さはやはりただモノではないですよね!
2009/10/08(木) 17:27 | URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集]
そーなんだ。。。

私のつわりは1ヵ月半くらい続いただけだったよ。
仕事もしていたけど、ヘンな話、生理が来ないなぁと思ったその数日後、とにかく身体に力が入らない感じがして、ご飯を食べる気力すらない状態で。そのあとから、気持ち悪いのが始まって。
夕食を作っていると、気持ち悪くなって横になる。
けど、主人が帰宅して、ご飯食べに行こうというと、気持ち悪かったのに、意外にこってりしたものが食べられたり。

まぁ、今思い出しても懐かしいわっ。

出産に関しては予定日過ぎても出てこなかったムスメは促進剤ででてきました。だから、日常生活中の陣痛は経験してないの。。。次はできるかしら??
2009/10/08(木) 22:58 | URL | きさらぎ #-[ 編集]
いざ、陣痛が始まると、それまで、自分がどれだけ陣痛をなめていたのか思い知りました(苦笑)
あれは、恐ろしい体験ですね(笑)
だから、女性というのは、痛みに強いと言われるのだと思います。
新しい生命をこの世に送り出すという事は、やはり、ただ事ではないのでしょうね。
2009/10/13(火) 07:21 | URL | GIRAS+SOL #amXlFcx2[ 編集]
>「トイレ(小)に行きたくて急いで行ったのにそんなに出なくて、”これだけかよっ”って思った」と友人がこぼしておりました(笑)

ホント、そのとおりでしたよ。胎児が膀胱を刺激するからだそうで。。。トイレに行ってばかりでした。笑
2009/10/14(水) 02:15 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>それでもあの痛さはやはりただモノではないですよね!

きらりさんはイタリアで出産されましたか?自然分娩だったのでしょうか。みなさんの話をお聞きすると、私は本陣痛を経験しなかったような。。。
2009/10/14(水) 02:18 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>出産に関しては予定日過ぎても出てこなかったムスメは促進剤ででてきました。だから、日常生活中の陣痛は経験してないの。。。次はできるかしら??

そうなんだね。お腹の居心地がよかったのかしら。。。
2009/10/14(水) 02:20 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>いざ、陣痛が始まると、それまで、自分がどれだけ陣痛をなめていたのか思い知りました(苦笑)

かなりの痛みを経験されたようですね。。。その分生まれてきた感動があったのでしょうね♪
2009/10/14(水) 02:23 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/315-e5ac9da1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック