ポルトガルでの日々の記録
5月くらいのこと。ダンナが「友達の家の猫が妊娠しているらしい。産まれたらくれるらしいんだけど、どう?」と。





「いらない」




家にはフランがいるし、これから子供を一人授かるわけだし、十分じゃないか、と思ったわけです。


でも、「もらってくるから」とダンナは聞かず。。。


で、結局6月の半ばには子猫がやってきたわけです。


candy1.jpg




ところがこの子猫、代理でやってきた猫だったのです。。。


当初もらうはずの子猫は、一緒に飼っている大型犬に踏み潰されてしまったとかで、死んでしまったそう。。。その家の人も楽しみにしていたであろう私たちを思ってか、いろんな人に子猫を譲ってくれる人はいないか探してくれて、結局その近所の人の実家にいた子猫がいることを知って、もらってきてくれた子猫だったのです。。。しかも当初オスを希望していたのに、やってきた子猫はメス。。。先が思いやられそう。。。そう思ったものです。



名前はすぐにキャンディと決定。アメリカで一時同居していた5姉の家で飼っていた、ダンナだけになついていた猫の名前で、突然失踪してしまったという忘れられない猫らしいのです。


このキャンディ、家に来るなり驚かされました。。。というのも、全く人を怖がることもなくそれどころか人好きな猫だったのです。(キャンディの母猫も同じらしい。)




こんなふうにベッドに横たわるダンナの頭上に身をおいて、まったり。



candy2.jpg



そのあと、なぜか髪を舐めるという不思議な行動に。


でも、早速ベッドにウンチョをされて「あー飼うんじゃなかった」と後悔したのですが、それからどこで用を足したりしてるのか観察して、砂の入った箱を近くに置いておくと、賢いのか、これが普通なのか、3日目以降は砂の上で用を足すように。


しかも、あのダンナの頭上で寝たのは一回きり。そのあとは私になついて、いつも側にいるようになり、後悔はすぐに吹っ飛んでしまいました。


後から知ったのですが、本当は子猫は妊婦にはよくないらしいのです。子猫の糞が害を与えるらしく、その後はこまめに手を洗ったり、キャンディは私の顔を舐めたり手を顔に当てたりするので、口には触れられないようにしていました。


今はぷっくりして女の子らしくなりました。



candy3.jpg




フランもキャンディも代理でやってきたようなペットですが、今では彼らの飼い主でよかったと思ってマス!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
フランちゃんもキャンディちゃんもかわいいですね。トイレ関係は早く覚えてくれると助かりますね~。なついてくれるとなおさらかわいくなりますね♪
2009/10/04(日) 18:17 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
トイレは一番厄介ですからねー。早く覚えてくれて助かりましたよ。
2009/10/05(月) 17:52 | URL | ひとみん #-[ 編集]
ひとみんさん

はじめてコメントさせて頂きます。そして、いつも楽しく拝見しています。
キャンディちゃん、とっても可愛いですね♪
そして、可愛い男の子出産、本当におめでとうございます!
私も昨年、ポルトガル人と結婚しまして、今はロンドンに住んでおります。
ひとみんさんのブログ、リンクに追加させて下さい。これからもよろしくお願いします!
2009/10/06(火) 05:13 | URL | じょみー #-[ 編集]
ご無沙汰しております。
遅れましたがご出産おめでとうございます☆
下記記事にコメントしたつもりでいましたが、はいっていませんでした。。。(汗)
かわいい男の子、子育てがんばってくださいね~♪

キャンディちゃん、とってもかわいいですね。シャム猫のようなきれいな色ですね~。
猫ちゃんかわいいですが、私はアレルギーがあるので、お家では飼えません(泣)
旦那の実家で楽しんでおります。
仲間がたくさん増えて楽しいですね☆
2009/10/06(火) 06:08 | URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集]
こちらこそ、はじめまして。

>私も昨年、ポルトガル人と結婚しまして、今はロンドンに住んでおります。

ご結婚おめでとうございます。ロンドン生活はいかがですか?

>ひとみんさんのブログ、リンクに追加させて下さい。これからもよろしくお願いします!

こんなブログでよろしければ、リンクしてやってくださいませ。こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
2009/10/07(水) 19:54 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>遅れましたがご出産おめでとうございます☆

ありがとうございます!とうとう母親になってしまいました。。。

>猫ちゃんかわいいですが、私はアレルギーがあるので、お家では飼えません(泣)
旦那の実家で楽しんでおります

アレルギーがあると、大変ですよね。私は普段アレルギーがないのですが、猫を触っていたら、一時手に痒みが出て大変でした。。。
2009/10/07(水) 19:58 | URL | ひとみん #-[ 編集]
私のブログにも遊びに来てくださってありがとうございました!
はじめての海外生活なので、戸惑うこともありますが、ロンドンは東京と似ており、暮らしやすいなぁとも思っています。
これからもひとみんさんのブログ楽しみにしております♪
2009/10/07(水) 23:37 | URL | じょみー #-[ 編集]
>はじめての海外生活なので、戸惑うこともありますが、ロンドンは東京と似ており、暮らしやすいなぁとも思っています。

大都市ですから、日本食なども手に入りやすくて暮らしに便利そうですね!

>これからもひとみんさんのブログ楽しみにしております♪

少し更新がゆっくりですが、またよろしければ遊びに来てくださいね♪

2009/10/14(水) 02:12 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/311-28de3d65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック