ポルトガルでの日々の記録
あの芸術家の姪が、以前似顔絵を書きに家に来たのには、ワケがありました。



それは、わたしがガトーショコラを作っていたからです。



初めてガトーショコラを作ってから、ダンナに好評で、(甘けりゃなんでもおいしくいただく、ぐっさんもびっくりの舌の説あり)重い腰を上げては、せっせと作る日がときどきあります。


オーブンで焼いてるときは、チョコの焼ける香りが充満し、


上の階に住む一兄家族が、下に降りてきて



「いい香りだけど、何作ってるの?」


と来るくらい。



ピンポ~ン



また匂いにつられた人、いらっさ~い



それが芸術家の姪だったわけです。


そして今日もまた、重い腰を上げて作ろうとしたとき、たまたま芸術家の姪はやってきて、ヒマだから手伝ってくれると言ってくれました。



たすかるわぁ~    試食もお手伝い、ってか。



料理が苦手な私は、結構あたふたやっていたりする。

たぶん早送りしたら、反復横跳びみたいになってると、思う。



そう、コンロと流しを行ったりきたり。




芸術家の娘が手伝ってくれたおかげで、早くできました。



P5160100.jpg
なんでまわり波打っちゃってるの、今回。

 

いつも表面に、割れ目ができてしまうのはなぜ?まだ練習が足りないですか。


でも、肝心なのは、見た目より、味。味はいつもと同じでよかったわぁ~


そして、芸術家の姪は、今日もガトーショコラの旨さに満足して帰っていきました。




P5010048.jpg
今日もクリックでテンションあげたげて


 
   
人気blogランキングへ



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そういえば、ガトーショコラなんてしばらく食べていません。。。
昔、姉が一生懸命、分量を調整してはせっせと作っていたのを思いだしました。その頃は、毎日が、ガトーショコラでしたよ~♪

芸術家の姪ちゃんには、そんな裏心があったんですね~!
そんないいにおいが、私のところにもきたら、そりゃ~、フラフラっといっちゃいますよ!
うちにもつくりに来てくださーいv-421
2007/05/17(木) 07:14 | URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集]
あ~たがせっせと旦那のためにプリンを作っておったのを想いだしたわv-506。ガトーショコラとは上達したわね~ぇ。またいつか作ってねんv-380
2007/05/17(木) 12:12 | URL | ゆかお #-[ 編集]
ちょっとヘビーなケーキだったりしますが、ポルトガル人はなんのそので食べます。

>うちにもつくりに来てくださーい

出張しましょかね・・・笑
2007/05/18(金) 01:51 | URL | ひとみん #-[ 編集]
プリンは作ってないのよね。市販で旨いプリン発見しちゃったから、それで満足しちゃって。いつか作りたいんだけど。
2007/05/18(金) 01:52 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/30-a282ef41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック