ポルトガルでの日々の記録

1階のバスルームとランドリールームは、それぞれ階段裏突き当たりに設置。当初はバスルームのスペースをゆったりとるようにしていたのですが、配管の人の勧めで、バスルームを半分に仕切って別々の部屋を作りました。

ポルトガルでは、洗濯機をキッチンに設置する人もまだ多く、私たちもそのつもりでした。でも、配管の人の「料理や食事をしていて洗濯機の音が気にならない?」と言われた時、「そうだよなー」と。慣れてしまえばいいのかもしれないけれど、ランドリールームに置いたら、ドアも閉まるから静かだよな、と。

ランドリールームは作って正解でした。アイロン台を置いてアイロンがけするスペースもあるし、お掃除グッズなど収納スペースもできたので。よかったよかった。


ところでバスルームですが、タイルを決めるのにダンナと揉めた揉めた。というのも、私はポルトガルの伝統的な感じのタイルを家のどこかに貼りたいと思っていて、リビングルームやダイニングに貼るのはくどいし、廊下の下半分を貼ることも考えたんだけど、いろいろ考えて1階のバスルームが一番いい場所だったんですよ。スペースも広くないし、ドアを閉めていれば、目立つこともない。


でもタイルが若干小さめで、「貼るのに大変だ」とダンナは反対。それをなんとか説得して、しぶしぶ貼ってもらいましたよ。。。


bath1.jpg
こんなデザインのを貼る人ももう少ないんだろうなー。


タイルのお店のおばちゃんが、「このタイルはみんなキッチンに貼るんだけどねぇ。。。」と言っていたそうです。私のイメージは清潔なトイレ用のタイルだったので。。。私だけかちら。



bath6.jpg
両サイド上は遊び心で斜めに貼ってみました。



bath5.jpg
床は薄いグレーのタイルを。



bath4.jpg
一目惚れした洗面台。レトロチックなシルエットに心奪われてしまったお品。



bath3.jpg
蛇口。


見にくいと思いますが、蛇口にそれぞれイニシャルが付いているんです。右が「F」、左が「Q」。コレは、「F」がFrio(a)→冷たい、「Q」がQuente→熱いの意味です。


bath2.jpg
トイレやバスタブは至ってシンプルなものを。


そしてランドリールーム。


l1.jpg


階段裏にも実はスペースがあって、そこにも同じ白のタイルを貼りました。壁はペイントする予定。


少しずつ家らしくなってきました。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントせずにはいられなくて、、、
すごいかわいいバスルーム♡
かわいいタイルと合ってます。洗面台!
タイル、ポルトガル模様なんですね~
本当かわいいです!!!!
2009/07/29(水) 05:06 | URL | えこ #mQop/nM.[ 編集]
アルガルベの青目です。スープを検索してこちらに来ました。可愛らしいタイルですね。ご主人が貼ったのですね。お上手です。こうした家作りはポルトガル暮らしの楽しみですね。誰も急がないし・・・。
2009/07/29(水) 06:52 | URL | 青目 #rzh10bkA[ 編集]
>すごいかわいいバスルーム♡
かわいいタイルと合ってます。

ありがとうございマス!少しレトロすぎたかなぁとも思いましたが、家の一部だけなのでいいかな、と。
2009/07/30(木) 17:48 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>可愛らしいタイルですね。ご主人が貼ったのですね。お上手です。

ありがとうございマス!ダンナもこのタイル貼りには満足しているようです。

>こうした家作りはポルトガル暮らしの楽しみですね。誰も急がないし・・・。

本当ですね。自分達のペースで作っていましたから。。。
2009/07/30(木) 17:51 | URL | ひとみん #-[ 編集]
青って清潔感あるからね。人ミンちゃんの気持ちもわかるわぁ。

でもホントだんだん家らしくなってきたね。楽しみだー。


2009/07/31(金) 19:31 | URL | きさらぎ #-[ 編集]
>青って清潔感あるからね。人ミンちゃんの気持ちもわかるわぁ。

青ってバスルームって感じだよね?ポルトガル人は青はキッチンのイメージなのかなあ。。。
2009/08/01(土) 17:52 | URL | ひとみん #-[ 編集]
本当に進みが速くて驚きですっ!!
タイルを貼ると、、、シンクが置かれると、、、トイレが設置されるとすぐにでも住めそうですね☆
羨ましい~~~~~★

とにかくレトロで素敵☆

大体あとどのくらいで終わる予定なのでしょうか??
2009/08/09(日) 23:07 | URL | nacona #dvUYBDnY[ 編集]
>大体あとどのくらいで終わる予定なのでしょうか??

今はもう住んでいるので、のんびり続きをやっている感じです。このままのペースですと、1、2年はかかりそうです。。。汗
2009/08/10(月) 16:59 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/293-4d282ab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック