ポルトガルでの日々の記録


引越し後の家づくりから、一日も早く取り付けたかったのが、窓枠でした。というのも、知り合いの人が安く作ってくれたので、リスボンからわざわざ持って来たため、引越し前からずっと敷地に置いたままでいたのです。

しかも、家づくりのセメントや砂などを受け持って材料を運んでくれる会社の人が誤って倒してしまい、一つが使えない状態になって、また余分に注文せざるを得ない状況でいたので、こんなことがまた起きない前に早く取り付けたかったのです。


P9080301.jpg
玄関前です。

窓を取り付ける部分は、すべてこの白の石をまわりに取り付けました。最後まで落としたりしないかハラハラしましたよ。。。コレ、かなーり重いのデス。


今はこの枠を使う人は減ってきているようですが、コストや長く使える品質を考えると、この石の枠がいいとダンナが言い張るので、コレに決定。


壁の最終仕上げですが、まずセメントを壁に投げるように付けていきます。そのあとで、


bl4.jpg


こんな感じで平らにし、余分なセメントを落としていきます。それから、


bl5.jpg


こんな感じで仕上げていきます。(せ、説明が適当だ。。。スマソ)
最後に濡れたスポンジでさらにキレイにしてできあがりです。あとは、ペイントするのみ。


そして、キッチンのタイル貼りです。


bl1.jpg
接着素材が入っているような、タイルを貼る専用のセメントを塗り、その上から貼っていきます。



bl7.jpg
真剣デス。




bl2.jpg
キッチンの4面中3面をすべて貼ってしまいました。
(取り付け収納家具でほぼ半分は隠れてしまうのですがね。。。)



bl3.jpg
ここのL字はちょっとしたカウンターになります。(奥がダイニングルーム)


そして、床の仕上げです。


bl8.jpg
これで、床にある配線などもすべて隠れてしまいます。


そして、床のタイル貼りです。


bl6.jpg
これでもタイルの貼り方にこだわってみたんですョ。


でき上がりがこちら↓


bl9.jpg
ダイニングからキッチンを見た画像


私たちは、タイルとタイルの間はカラーセメントを使いました。床のタイルに関しては間隔を広くして、カラーセメントが引き立つようにしました。(←コレはダンナのこだわり)

ココの部分は自由自在で、タイルの間隔をあまり開けず、普通のセメントを使う人もいますし、私たちの床のタイル色に白のカラーセメントでもっとアクセントを付ける人もいます。ここを変えるだけで、雰囲気がガラっと変わるので、色選びも慎重でした。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ダンナ様ってすごい万能じゃない?
左官屋さんの仕事もバッチリこなしてすごい!
木を扱うのが大工、壁紙張るのは内装屋、壁を塗るのは左官…… そんなイメージがあるので全部こなしているのはすごい気がします。
今後も家造りにかなり注目!
2009/07/22(水) 01:41 | URL | まゆ #-[ 編集]
ご懐妊おめでとうございます。そして、初めまして。
初めてコメントしますが、2年前から愛読してます。
ひとみんさんのブログは、本当にすばらしく、
お腹が痛くなるほどおもしろかったり、涙が出そうな時もありと....
ブログ再開 嬉しいです!
石のお家素敵です!!完成が楽しみです。
これからもブログ楽しみにしてます。
2009/07/22(水) 04:57 | URL | えこ #mQop/nM.[ 編集]
すごいね、ご主人サマ。
なんでもこなして。
でも、さすがひとみんちゃん。
温かみのある、素敵な感じw
タイルの張り方もイイネ!
出来上がるのがホント楽しみね。

うちも来月マイホームへ引越しします。
2009/07/22(水) 22:20 | URL | きさらぎ #-[ 編集]
はやい!!早すぎです・・・(笑)
もうすでにタイルがっ!!!
まるで早すぎて羨ましいっ☆☆

うちはまだタイルには到底追いつけません・・・トホホ

タイル張りをしているのはご主人さまですか??
きれいなタイル張り♪
2009/07/23(木) 00:18 | URL | nacona #dvUYBDnY[ 編集]
>木を扱うのが大工、壁紙張るのは内装屋、壁を塗るのは左官…… そんなイメージがあるので全部こなしているのはすごい気がします。

私もここまでできるとは思ってなかったので、身内ながらちょっと感心しましたよ。でもメカには恐ろしいくらい音痴ですよ。PCの電源も付けれないと思う。
2009/07/24(金) 19:09 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>初めてコメントしますが、2年前から愛読してます。ひとみんさんのブログは、本当にすばらしく、
お腹が痛くなるほどおもしろかったり、涙が出そうな時もありと....
ブログ再開 嬉しいです!

それはそれは、ありがとうございマス。こんなテキトーなブログをそこまで褒めていただいて。。。恐縮です。私は褒められて伸びるタイプのようですので、更新もう少し頑張りたいと思いマス!
2009/07/24(金) 19:12 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>うちも来月マイホームへ引越しします。

そうなんだー。新居暮らし楽しみだね。またどんな家か教えてねー♪

2009/07/24(金) 19:13 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>はやい!!早すぎです・・・(笑)
もうすでにタイルがっ!!!
まるで早すぎて羨ましいっ☆☆

実は去年のできごとをまとめてブログで書いているんですよ。ネットが最近つながりまして。。。すべて完成していませんが、既に住んでおります。

>タイル張りをしているのはご主人さまですか??

そうです、すべてダンナメインの手作り家でございます。
2009/07/24(金) 19:18 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/291-570fd3ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック